人気ブログランキング | 話題のタグを見る



まいにちの生活のキーワードから
外国語のお勉強


きょうのことば





Top
북 / Drum
太鼓

プク
・북
・Drum [drΛ'm]

電車と船に揺られて佐渡に行ってきました☆

高崎線 → 上越線 → ほくほく線 → 佐渡汽船と乗り継ぎ、
10時間ほどかけてローカル線にて佐渡市小木地区へ(汗)
車窓の風景もフェリーからの風景も、時間ものんびり流れます。

북 / Drum_d0065657_2323964.jpg




太鼓演奏集団「鼓童」と小木地区のコラボレーション、
アースセレブレーション」がこの週末に開催されました。

妹が何度も佐渡に通っていて、一度行ってみたいなぁと思っていたので、
初めてなじみの民宿・又七荘に滞在しながら祭りで賑わう小木を楽しみました。

初日の夜は「おけさ流し」に参加。
小木おけさは歌い手がいるので、ずっと踊りっぱなし。
はじめは見よう見まねで動き始めたものの、
1時間近く踊ってくるとかなり動きが手馴れてきました。

小さい頃から盆踊りが好きですが、大人になってからは踊る機会がほどんどなく、
老若男女が輪になって(観光客+大量の外国人も)
小木おけさを踊る姿は羨ましかったです

小木といえば「たらい舟」ということで、みんなで体験しました。
たらいの中は小さいのに割と安定感があります。
漕いでくれるおばちゃんは片手で櫂を操ってぐんぐん進みます。

북 / Drum_d0065657_23341179.jpg港の公園にはたくさんのワークショップが出店。
同じ宿に泊まっていた書家の方のワークショップで、
書道に挑戦しました。
習字なんて本当に久しぶりです。

扇子に名前を書きました。
猛暑の今年はたくさん活躍する機会がありそうです!

揮毫者 田坂州代さん
http://www.geocities.jp/arts_sho/


북 / Drum_d0065657_23183729.jpg鼓童村の見学では、天然檜から作った太鼓を聴きました。
大太鼓の音は地響きのような迫力があります。
そして、メインイベントの城山コンサートへ!
ものすごい人の波!そして熱気!
山下洋輔やザキール・フセインなど超有名アーティストと
鼓童がコラボレーションしたコンサートは最高でした!

북 / Drum_d0065657_2319388.jpg

帰りは鼓童の
送り太鼓を聞きながら
フェリーが離岸


島の人も大量に見送りに来ていて
島を離れる寂しさを感じました。
きっとこの気持ちが、
人をこの島に惹きつける原動力なのかも。

帰りは信越線 → 中央線と
長野と山梨を回って帰ってきました。
一生涯の素敵な夏の思い出ができました☆
by yokomoriwaki | 2007-08-22 22:12 | ・たちつてと
<< 양 / Sheep 피서지 / Summer re... >>



単語をひとつづつを学びながら、日々の暮らしをのんびり綴っています。 mocoworld.exblog.jp