人気ブログランキング | 話題のタグを見る



まいにちの生活のキーワードから
外国語のお勉強


きょうのことば





Top
정적 / Quiet
静寂

ジョンジョク
・정적
・Quiet [kwa'iэt]

정적 / Quiet_d0065657_2241327.jpg暑くもなく寒くもない、お天気がちょうどいい日は、
会社に近い「湯島聖堂」でおひるごはん。

御茶ノ水駅からすぐなのに、雑踏が届かず、
とても静かな時間が過ごせます。
雰囲気もちょっと旅行の感覚を味わえる??


入り口の門扉に詩吟教室の掲示がありました。
詩吟を楽しむ方がいることに、とても喜びを感じます。
今度の発表会では李白の月下独酌を吟じます。
とても難しいですが、李白の詩の素晴らしさを味わえる作品です。

●月下独酌

花間 一壷の酒
独り酌んで 相親しむ無し
杯を挙げては明月を邀え
影に対して三人と成る
月既に飲むことを解せず
影徒らに我が身に随う
暫く月と影とを伴い
行楽須く春に及ぶべし
我 歌えば月徘徊し
我 舞えば影凌乱す
醒むる時は同に歓を交え
酔うて後は各分散す
永く無情の遊を結び
相期して雲漢遥かなり

花の中にひとつ、酒の壺が転がっていた
ひとりなので手酌で飲む
杯を上げて名月を呼んできた
そして、影も仲間に入れて三人となった
月は酒を飲めない
影は私の真似してばかりいる
このふたりと一緒に、春を楽しむこととしよう
私が歌えば、月は合わせて彷徨い
私が踊れば、影も一緒に乱れ動く
ほろ酔い気分ではみんなで楽しく
酔って家に帰ればそれぞれ解散する
こんなしがらみのない友人がいい
この次はあの遥か彼方にある天の川で会おう
by yokomoriwaki | 2006-08-02 22:22 | ・さしすせそ
<< 정 / Bond 기분 좋다 / Comfort... >>



単語をひとつづつを学びながら、日々の暮らしをのんびり綴っています。 mocoworld.exblog.jp