人気ブログランキング | 話題のタグを見る



まいにちの生活のキーワードから
外国語のお勉強


きょうのことば





Top
난민 / Refugee
難民

ナンミン
・난민
・Refugee [re`fjudзi']


国際開発ファシリテーションを学んでいる妹に誘われて、
UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)が主催する難民映画祭を見るため、
スウェーデン大使館に行ってきました。

東京日仏学院、ゲーテ・インスティトゥート東京、イタリア文化会館、スウェーデン大使館にて、難民をテーマにした様々な映画が上映されています。

映画祭では「笛吹き(The flute player) という映画を見ました。
カンボジア難民として苦難と立ち向かい、現在はアメリカで暮らす青年が、
故郷のカンボジアにおいてかつて活躍した伝統音楽の演奏家を訪ねていく物語。
200万人という悲劇を生んだジェノサイドから青年を救ったのは、音楽の才能でした。

英語音声、クメール語字幕とかなりハードな環境でしたが、
ところどころ英語の字幕が入り、何とか内容まで楽しむことができました。
今のわたしはいかに幸せに生きているかを考えさせられる、とても深い映画でした。
by yokomoriwaki | 2006-07-22 22:30 | ・なにぬねの
<< 기분 좋다 / Comfort... 부케 / Bouquet >>



単語をひとつづつを学びながら、日々の暮らしをのんびり綴っています。 mocoworld.exblog.jp