まいにちの生活のキーワードから
外国語のお勉強


きょうのことば





Top
치과의사 / Dentist
歯医者

 チックワウィサ
・치과의사
・Dentist [de'ntэst]

歯医者に行きました!
ここ何年も治療に通っていたのですが、3月にやっと終わり、
今は虫歯にならないために、月に1回クリーニングに行っています。
やっぱりプロがやると、本当に歯がつるつるになるんだな~★
[PR]
# by yokomoriwaki | 2005-06-08 23:25 | ・はひふへほ
출장 / Business Journey
d0065657_14184878.jpg出張

 チュルッチャン
・출  장
・Business Journey [bi'znэs dзэ':(r)ni]

昨日は出張で名古屋に行ってきました。
万博が Japan Week だったらしく、名古屋駅はすごい人・人・人…。

駅前に地球博の Official Shop があったので、
モリゾー&キッコログッズをたくさん買ってきました!!
東京とは違っていろんな種類があって、あれも、これもとおみやげを選ぶのが大変でした(笑)
早く地球博に行きたいなあ~★
[PR]
# by yokomoriwaki | 2005-06-07 14:20 | ・さしすせそ
라디오 / Radio
ラジオ

 ラ ディオ
・라디오
・Radio [re'idiou]

地元でやっている活動の紹介で、仲間とラジオに出演しました。
初めての体験だったので、足がガクガクするほど緊張~。
でも、とっても楽しかったし、いい思い出になりました。
[PR]
# by yokomoriwaki | 2005-06-05 20:10 | ・らりるれろ
취추악 / Wind Music
吹奏楽

チュイジュアク
・취추악
・Wind Music [wi'nd mju':zik]

地元の吹奏楽団に所属して合奏を楽しんでいます。
今日は練習の日でした。
もうすぐ演奏会、頑張らなくちゃ~♪
[PR]
# by yokomoriwaki | 2005-06-04 22:27 | ・さしすせそ
레스토랑 / Restaurant
レストラン

 レ ス ト ラン
・레스토랑 
・restaurant  [re'st(э)r(э)nt]

お友だちとの食事会で、上野駅構内にあるブラッセリー・レカンへ行きました。
中央口改札を出て、銀座線方面に左へ。
Breakというインターネットカフェの入口の隣にひっそりとありました。
こんなところにおみせがあったなんて、知らなかったです!

上野駅の旧貴賓室を改造した、素敵な内装の店内で、
手軽なお値段でフレンチのコースが楽しめます。
とってもおいしかったです~♪
d0065657_18213286.jpg
[PR]
# by yokomoriwaki | 2005-06-03 22:30 | ・らりるれろ
外国語を学ぶことは…
とっても楽しいけれど身につけるのはなかなか大変なことです。
特に大きな壁になるのが「単語」
文脈が何となくわかっていてもひとつの単語がわからないため「うむ」と悩んだり、
単語がわからないために会話が止まってしまったり、
読めるのに「意味はわからないなぁ」とがっくりしたり…・。

単語帳を見て勉強しても、なかなか身に入らないのが現実。
それならと、一日の出来事のキーワードを英語、韓国語にして
毎日持ち歩いている手帳にメモすることで、少しづつ単語の勉強を始めました。

すると・・・、キーワードを見てその日にあったことを思い出したりして、なかなかいい感じなんです。
特に韓国語は日本語と似ている単語が多いので、
「あれ、同じだ!」という驚きの発見があったりします。

仲の良いお友達が韓国語の勉強を始めたり、いろいろなことを教えてくれる韓国人のお友だちができたり、また一から英語を一生懸命勉強して、英語のお仕事をしている方と知り合ったりと、しばらく眠っていた「外国語を勉強したい!」という想いがまた湧きあがってきました。

これから外国語の勉強と暮らしのメモを綴っていきます♪
[PR]
# by yokomoriwaki | 2005-06-02 23:52 | おしらせ



単語をひとつづつを学びながら、日々の暮らしをのんびり綴っています。 mocoworld.exblog.jp
カテゴリ
おしらせ
 
50音別に単語のおさらい
・あいうえお
・かきくけこ
・さしすせそ
・たちつてと
・なにぬねの
・はひふへほ
・まみむめも
・やゆよ
・らりるれろ
・わ
以前の記事
2014年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
more...
その他のジャンル