まいにちの生活のキーワードから
外国語のお勉強


きょうのことば





Top
アルバム
앨범[エルボム] / album [æ'lbəm]


気が付けば、師走もなかば…。
秋先から仕事のあわただしさがはじまり、
庭に遊びにくる猫の手を貸してほしいほど、
あくせく、あくせく、月日は過ぎて、
あっという間に街はクリスマスカラーに ☆

ウエディングアルバム撮影の仕事に初挑戦。
ひとりでの撮影はかなり大変でしたが、
写真を選んだり、アルバムを作ったり、
自分のときのことを思い出したりして、
とっても幸せで、楽しい時間でした✻

実家の犬、ダックスのロンくん
クリスマスが待ちきれない様子です(笑)

d0065657_20261737.jpg
[PR]
# by yokomoriwaki | 2010-12-13 20:29 | ・あいうえお
肌寒い
쌀쌀하다 [サルサルハダ]/ Chilly [tʃi'li]


久しぶりの更新です✼
ものすごく暑かった日々から一転して、
肌寒さを感じる季節になってしまいましたね。

9月は記念日の多い月でしたが、
旅から帰ると、心身ともに疲れるまいにちが続き、
仕事以外はほどんど何もせず過ぎてゆきました。
年もひとつ重ねました。

わたしに同調したのかPCの具合も不安定で、
使っては休ませる、使っては休ませる生活。

糠床をいただいたので、ぬか漬けはじめました。
新米のおいしいごはんとおつけもの、
なかなか、いいです ♠

d0065657_159312.jpg
[PR]
# by yokomoriwaki | 2010-10-23 23:32 | ・はひふへほ
갑[ ガプ] / Cape [ke'ip]


遅めの夏休みがとれたので、沖縄に行ってきました。
にぎわう西海岸ルートを避けての、のんびり旅。
これまでに訪れたことのない場所を回る計画です。

d0065657_15533998.jpg
まずは海中道路を渡り、浜比嘉島へ。
青い海に吸い込まれるよう入るまっすぐな橋は、
まるで水上を走っているような感覚です。

シェフが支配人をつとめるオーベルジュで、
海を眺めながらゆっくりと食事をしました。

ホテル浜比嘉島リゾート
RESTAURANT HAPINA
http://www.hamahiga-resort.jp


沖縄最北端の辺戸岬、最西端の知念岬、最南端の喜屋武岬とぐるり一周。
オープンカーのロードスターをお供に、快適ドライブが続きます☆

d0065657_1652589.jpgd0065657_1654412.jpgd0065657_1661573.jpg

短いスコールのあとに虹に出くわしたり、古宇利島で美しい夕焼けを見たり、
驚くほどの青い海、白い砂に心癒されたり、名護を越えてからのすばらしい絶景。
夕闇が迫ってくると、やんばるの森の湿った独特な空気が辺りに漂ってきます。

d0065657_16243477.jpgd0065657_16245128.jpgd0065657_1625447.jpg

今回は最北端にある「JALプライベートリゾートOKUMA」に滞在。
広い敷地の中にコテージやヴィラが点在し、森の息吹を感じられる宿でした。
帰り道に、ホテルのちょうど反対側にある東村のヒロ・コーヒーファームに寄り道。
野趣溢れる雰囲気の中、100%沖縄産の自家コーヒーを美味しくいただきました。

d0065657_21322125.jpgd0065657_21325140.jpg
d0065657_21332123.jpgd0065657_21334093.jpg

[PR]
# by yokomoriwaki | 2010-09-10 21:40 | ・まみむめも
紀行文
기행[ギヘン] / Travel story [træ'vl stɔ'ːri]


あわただしかったお盆も終わり、ひと段落。
駅前に大きくてきれいな市立図書館ができたので、
最近は買い物がてら、良く本を借りに出掛けます。

「パリの休日~ふたたびのフランスへ」
「ディック・ブルーナのデザイン / わが心の街、ユトレヒト」
「北欧の、のんびり夏暮らし」

いまは外国に行くことが難しい日々なので、
紀行エッセイを読む機会が増えました。

話題の東京スカイツリーのお隣で、
仕事のセミナーがありました。
連日テレビでは見るものの、本物ははじめて。
あまりの大きさに、圧倒されました。

d0065657_21301118.jpg
[PR]
# by yokomoriwaki | 2010-08-25 21:31 | ・かきくけこ
野球
야구 [ヤ グ]/ Baseball [be'isbɔ`ːl]


暑いぞ熊谷!に近いので、信じられないほど暑い日々。

ひさしぶりに母校が甲子園に出たので、テレビで応援。
しかし、残念ながら初戦で負けてしまいました。
夜通しバスに揺られ、炎天下の中で立ちっぱなしの応援、
また夜通しバスに乗って帰ってきた、怒涛の一日を思い出します(笑)

ちょっと涼しい日があったので、蒸しパンをつくりました。
簡単に作れて、朝食にもおやつにもなる万能選手!
砕いたくるみを入れました ☯

d0065657_1636569.jpg
[PR]
# by yokomoriwaki | 2010-08-08 23:41 | ・まみむめも
운[ウン]/ Cloud [kla'ud]


d0065657_17415157.jpg














写真の学校の同期生が箱根で個展を開きます!

学校を修了した後も仲間で会う機会に恵まれ、
教室で始まった絆が、受け継がれています。
写真展を開催したり、写真留学してる人もいて、
会うと頑張ろう~!と励まされる皆さんです。

Fuijikoさんのお写真は雲や樹木や花など、
温かい気持ちにさせてくれる写真ばかりです。
避暑がてら、ぜひお出掛けくださいね。

 「光のキセキ 」
   ~箱根芦ノ湖 小田急山のホテルの庭園のステキを撮影しました。

     2010年8月7日(土)~15日(日) 9時~20時
     小田急 山のホテル 2F「金時の間」
     神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80 Tel 0460-83-6321
      http://www.odakyu-hotel.co.jp/yama-hotel/

[PR]
# by yokomoriwaki | 2010-07-25 23:38 | ・かきくけこ



単語をひとつづつを学びながら、日々の暮らしをのんびり綴っています。 mocoworld.exblog.jp
カテゴリ
おしらせ
 
50音別に単語のおさらい
・あいうえお
・かきくけこ
・さしすせそ
・たちつてと
・なにぬねの
・はひふへほ
・まみむめも
・やゆよ
・らりるれろ
・わ
以前の記事
2014年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
more...
その他のジャンル