まいにちの生活のキーワードから
外国語のお勉強


きょうのことば





Top
オーケストラ
Symphony orchestra [si'mfəni ɔ'ːrkəstrə] / Symphoniker [シンフォニカー]


9月は誕生日や結婚記念日のある特別なひと月。
5年目の今年は「ラ・ベル・エポック」にお出かけ。
結婚式でお世話になったプランナーさんにも会えたし、
ホテルを訪れて、初心を思い出しました。

食事の際、北大路欣也さんとすれ違いました。
旧館と新館を結ぶ廊下で、しかも、行きも帰りも!
普段はあまり芸能人に気が付かないタイプなのですが、
オーラがすごかったです!テレビのままの姿でした。

d0065657_2148962.jpg


















「オーケストラ」という映画を見ました。
大好きなクラシック音楽を目当てに見たのですが、
ストーリーも素晴らしく、深い感動を呼ぶ作品でした。

1980年、共産党の圧政で苦しむソビエト。
ユダヤ教の楽団員を守るために追放された元巨匠が、
かつての仲間を集めて、入れ替わってパリでの演奏会へ。

ソリストとして指名されたヴァイオリニストの過去、
面倒くさいけれど、愛すべきすべての楽団員たち。

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲だけでなく、
劇中のすべての曲が素晴らしかったです。
http://orchestra.gaga.ne.jp/
[PR]
# by yokomoriwaki | 2012-10-04 21:51 | ・あいうえお
Wind [wi'nd] / Wind [ヴィント]

まだまだ残暑は続いていますが、夜は秋の風。
ものすごく暑すぎる埼玉の夏にすっかり慣れたのか、
最近は30℃くらいだとかなり凌ぎやすく感じます(笑)

8月は思い切っておみせのお休みを毎週連休にしたため、
泊まりで旅行に出かけたり、家でのんびり過ごしたり、
仕事と遊びのバランスが良く、楽しい夏を過ごせました。

福島で撮影の仕事があったので、小旅行を兼ねて岳温泉へ。
山がとっても近く、穏やかで、とても素敵なところでした。
震災と原発事故の影響で、観光客が減っているそうです。
これからも福島に旅行して、復興を手助けしたいです。

母と妹と三人で、初めて女子会プランに泊まりました。
女子であれば適用年齢は全く関係ないそうです(笑)
食事がついたり、おみやげをいただいたり、みんな大満足。
ひさしぶりの家族水入らずの楽しい時間でした☆

仕事のセミナーの帰りに東京駅に出たので、
ヴィロンでおいしいバゲットを買ってきました。
暑い暑い夏は、もうしばらく続きます。

d0065657_2020528.jpg
[PR]
# by yokomoriwaki | 2012-09-04 20:24 | ・かきくけこ
家族
Family[fæ'məli] / Familie

日本一暑い町のおとなりでの暮らし。
連日35度超えの暑い暑い夏の到来です。
吹奏楽のチャリティコンサートも無事に終了し、
詩吟の県連記念大会にも会派の方と一緒に出吟しました。

久しぶりの更新です。

ここのところfacebookの楽しさにすっかりはまってしまい、
学生時代の懐かしい仲間と再会したり、
友人や仕事で知り合った方と絆を深めたり、
facebookはちょこちょこ更新しています。
https://www.facebook.com/mocoecole



d0065657_15154745.jpg








新しいBS局で放送しているアメリカのホームドラマ、
「Brothers&Sisters」に笑い、涙する日々。
毎回、次が待ち遠しいドラマなんて本当に久しぶりです。
[PR]
# by yokomoriwaki | 2012-07-15 22:18 | ・かきくけこ
チャリティ
Charity [tʃæ'rəti] / Benefizveranstaltung

d0065657_22495279.jpg















今年も詩吟のコンクールがありました。

昨年は準優勝で悔しい思いをしたのですが、
今年は優勝して、大きなトロフィーをいただきました。
練習の成果が出て、とっても嬉しかったです☆

所属している吹奏楽団で久しぶりに演奏会を行うことになりました。
楽しい曲をたくさん演奏しますので、お近くの方で、
お時間が合いましたら、ぜひお越しください(^Д^)

第6回 しょうぶ・しみん吹奏楽団
チャリティーコンサート

・平成24年5月13日(日)
・13時30分開演(13時開場)
・久喜市菖蒲文化会館 文化ホール
・入場無料

[ 主な演奏曲 ]
・大河ドラマ 「江」~ メインテーマ
・エルザの大聖堂への行列
・マル・マル・モリ・モリ
・サウンド・オブ・ミュージックなど
[PR]
# by yokomoriwaki | 2012-05-05 22:31 | ・たちつてと
d0065657_0111723.jpgIn Frühling [ˈfryːlɪŋ] / Spring [spri'ŋ]


今年も桜の季節がやってきました。
わが家のおとなりのお寺は市内で一番の桜の名所。
先週末はさくらまつりがあったので、
たくさんの人でにぎわいました。

この時期は仕事で学校に出かけることが多いので、
若いパワーをたくさんもらって若返ります(笑



日に日に暖かくなってきて、春は何かとわくわくする季節。
中学の仲間との恒例の飲み会でわいわい盛り上がったり、
所属している組合の会合でたくさんの方とお会いできたり、
テレビ制作の仕事をしていた時の同僚と久しぶりに集まったり、
飲んだりおしゃべりしたりと楽しい時間がたくさんでした。

2年前の同窓会記念で中学の校庭に植樹した白木蓮は、
青い空に向かって大きく枝を伸ばしていました!
なんだかすごく、清々しい気分になりました。

d0065657_0161916.jpg
[PR]
# by yokomoriwaki | 2012-04-16 00:17 | ・はひふへほ
See [zeː] / lake [le'ik]

久しぶりにゆっくり連休がとれたので、
初めて山陰を旅してきました ・・・ ✈

出発の日、埼玉は予想外の大雪でしたが、
雪の心配をしていた島根は、雲間から青空が…。
お天気にも恵まれて、楽しい旅でした。

出雲空港に降り立ち、まずは出雲へ。
おいしい出雲そばを食べたり、
とってもすてきな写真館を見学させていただいたり、
出雲大社本殿大屋根の修復の様子を間近で見たり、
大切な思い出がたくさんできました。

窓から宍道湖が見える松江しんじ湖温泉に一泊。
次の日は八重垣神社、植田正治写真美術館、境港と回り、
再び松江に戻ってきて、堀川めぐりの遊覧船に乗りました。

出雲も松江も、旅情をそそる美しい町で、
すっかり気に入ってしまいました。
またいつか、訪れてみたいです。

d0065657_23492068.jpgd0065657_23521086.jpg
d0065657_23543158.jpgd0065657_23544337.jpg

① 出雲大社 迫力満点の神楽殿 大注連縄
② 植田正治写真美術館から 大山の美しい眺め
③ ぐるっと松江 堀川めぐりと松江城
④ 写真館の奥さま手づくりのかわいいカメラモチーフ
[PR]
# by yokomoriwaki | 2012-03-03 00:06 | ・まみむめも



単語をひとつづつを学びながら、日々の暮らしをのんびり綴っています。 mocoworld.exblog.jp
カテゴリ
おしらせ
 
50音別に単語のおさらい
・あいうえお
・かきくけこ
・さしすせそ
・たちつてと
・なにぬねの
・はひふへほ
・まみむめも
・やゆよ
・らりるれろ
・わ
以前の記事
2014年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
more...
その他のジャンル