まいにちの生活のキーワードから
外国語のお勉強


きょうのことば





Top
カテゴリ:・たちつてと( 45 )
誕生日
birthday [bə́ːrθdèi] / Geburtstag!

結婚式から2000日ちょっと、
予定日は6月1日でしたが、
5月16日にわが家に新しい家族が仲間入りしました。
2926gの女の子です。

陣痛、無痛、促進剤といろいろ体験した長いお産でしたが、
最後は麻酔と陣痛のちょうど良いバランスの中で、
落ち着いて誕生の瞬間を迎えることができました。
お陰さまで母子ともに元気です。

しばらくは仕事と趣味をセーブして、
初めての子育てを愉しみたいと思います ^^

d0065657_13385439.jpg
[PR]
by yokomoriwaki | 2013-05-26 22:29 | ・たちつてと
チャリティ
Charity [tʃæ'rəti] / Benefizveranstaltung

d0065657_22495279.jpg















今年も詩吟のコンクールがありました。

昨年は準優勝で悔しい思いをしたのですが、
今年は優勝して、大きなトロフィーをいただきました。
練習の成果が出て、とっても嬉しかったです☆

所属している吹奏楽団で久しぶりに演奏会を行うことになりました。
楽しい曲をたくさん演奏しますので、お近くの方で、
お時間が合いましたら、ぜひお越しください(^Д^)

第6回 しょうぶ・しみん吹奏楽団
チャリティーコンサート

・平成24年5月13日(日)
・13時30分開演(13時開場)
・久喜市菖蒲文化会館 文化ホール
・入場無料

[ 主な演奏曲 ]
・大河ドラマ 「江」~ メインテーマ
・エルザの大聖堂への行列
・マル・マル・モリ・モリ
・サウンド・オブ・ミュージックなど
[PR]
by yokomoriwaki | 2012-05-05 22:31 | ・たちつてと
停電
정전[チョンジョン]/ Blackout [blæ'ka'ut]

d0065657_2220315.jpg
隣のお寺の桜が満開になり、
やっと春がきたと実感しつつ、
おみせにお越しいただく、
入学や卒業を迎えた学生の笑顔に、
温かい気持ちをいただく日々。

計画停電などで大変なこともありましたが、
あわただしく過ごしたり、働いたりすることに、
感謝しなければならないのかもしれません。

3月11日、大きな地震がありました。
ものすごい揺れが長い時間つづき、
机の下から落下物を呆然と眺め、
やっと揺れがおさまり庭に出ると、
100年ほどわが家にあるらしい大きな石灯篭が、
根元からすべて崩れ落ちていました。

翌朝、やっと停電が復旧して見たテレビの映像は、
とても信じられないような光景でした。
被災地の方々に心よりお見舞い申し上げますと共に、
亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

2004年のスマトラ沖地震のときは、
ボランティア仲間と義援金を集める活動をしました。
いまは自分の都合でなかなか動けないため、
家計から義援金を送ることしかできませんが、
今回もできることを何か、したいと願っています。
[PR]
by yokomoriwaki | 2011-04-11 22:28 | ・たちつてと
手づくり
수제품[スジェプム] / Handmade [hæ'nd me'id]


庭の満開の梅の木は、久しぶりの雪で雪化粧したり、
メジロが遊びにきたりと、癒されます。

小学校の音楽鑑賞会で吹奏楽の演奏を行いました。
楽器紹介としてグロッケンで「たなばたさま」を弾いたら、
目をキラキラ輝かせながら演奏に合わせて歌ってくれて感激。
とっても嬉しかったです。

もともと手先はあまり器用ではないのですが、
必要にせまられてあれこれ手づくりを楽しんでいます。

おみせの待合室にある50年選手のソファを修復したり、
開かずの倉庫で発見したアンティークチェアを張り替えたり、
掃き掃除の手間を省くべく壁掛けスリッパラックを作ったり、
撮影で使うヘッドスクリーンを針仕事で修繕したり、

アイデアを駆使して新しいものをうみ出すのは、
考えるのも楽しいし、うまくできたらもっと嬉しい。

ついに今年は手帳を自作してしまいました。
ずっと探し求めていた2年手帳、
そして15年研究?してきた機能を凝縮。
使いやすくて気に入っています。

d0065657_21524017.jpg
[PR]
by yokomoriwaki | 2011-02-20 21:10 | ・たちつてと
테이프 / Tape
テープ

・테이프 [テイプ]
・Tape [te'ip]

初夏の過ごしやすいお天気に嬉しいまいにち ☀
写真の学校のお友達の写真展にお邪魔したり、
仕事関係のセミナーやイベントに参加したり、
ここのところ電車でのお出掛けが多い日々です(笑)

アイルランドの列車旅を紹介するテレビを見ていたら、
アイリッシュフィドルの音色が懐かしいなぁ・・・と。

ダブリンで友人からもらったテープを久しぶりに聴いたら、
むくむくとアイリッシュフィドルをやってみたくなり、
フィドルの初心者レッスンを受講しました。

d0065657_2253923.jpg









リズムやアクセントの付け方などをひととおり習い、
先生と「自由に楽しく弾く」合奏に挑戦 ♪
アイリッシュパブではセッション会などもあるそうなので、
出かけたときに聴きに行きたいなぁと思いました。

写真展に入選した写真が、以下の日程で掲示されます。
もしよろしければ、ぜひお出掛けください。


 第56回 全国写真展覧会

 平成22年6月17日(木)~6月30日(水)
 10:00~18:00 (最終日は14:00まで)
 ポートレートギャラリー (新宿区四谷)

 平成22年9月17日(金)~9月23日(木)
 10:00~19:00 (最終日は15:00まで)
 富士フイルムフォトサロン大阪 (大阪市中央区)
[PR]
by yokomoriwaki | 2010-06-06 22:11 | ・たちつてと
동창회 / Reunion
同窓会

トンチャンフィ
・동창회
・Reunion [re'i ju'ːnjən]


先日、中学の学年同窓会がありました。
実行委員として仲間とひとつづつ準備したので、
楽しかった!の声に感無量の思いでした。

卒業式以来など、多くの人は久しぶりの再会だったのですが、
子どもに戻ったようなにぎやかさで、とっても楽しい時間でした ♪

d0065657_1752998.jpg

家で仕事しているので、
ちょこちょこと小腹がすくと、
ついお菓子に手が伸びます(笑)

お客さまから頂いた焼菓子の缶、
かわいいイラストにひとめぼれ。
お菓子入れとして大活躍中です ❀
[PR]
by yokomoriwaki | 2010-03-01 22:58 | ・たちつてと
천국 / Heaven
天国

チョングク
・천국
・Heaven [he'vn]

久しぶりの更新です✽
昨年末、父が静かに天へと旅立ちました。
慌しい日常の中にも寂しさがやってきて、
凍えるような寒い日は心が堪えます。

軽井沢 旧三笠ホテルを撮影した組写真が、
全国写真展覧会に入選しました。

第56回 全国写真展覧会
http://www.sha-bunkyo.or.jp/gallery/zenkoku2.html

全国展入選に驚き、とっても嬉しい知らせでしたが、
写真が大好きだった父に伝えられず、本当に残念でした。

今年ものんびり、日々の暮らしを綴っていきます❀
[PR]
by yokomoriwaki | 2010-02-10 23:39 | ・たちつてと
독일 / Germany
ドイツ

ドギル
・독일
・Germany [dзэ':(r)m(э)ni]

新聞広告を見たので、新しいビールを買ってきました。
薫り高い 「ドイツ伝統"PILS”タイプ」 との表記が ♪

アサヒ | The Master
http://asahibeer.co.jp/the_master/

味わい深いコクがあるけど、喉ごしすっきり!
サイコロステーキと一緒にいただきま~す ✈

d0065657_22464710.jpg
[PR]
by yokomoriwaki | 2009-06-03 23:40 | ・たちつてと
고비 / Pass


 ゴ゙ ビ
・고비
・Pass [pae's]

d0065657_16495910.jpg
久しぶりに軽井沢にお出かけしました☆

心地よい白樺の木立を抜けて、旧三笠ホテルへ。
明治、大正、昭和の著名人が訪れた名門ホテルで、
幾何学模様の窓や重厚な家具、絨毯張りの階段、
華やかな時代を感じる雰囲気がとても素敵でした。
いろいろな角度から、たくさん写真を撮りました!

旧軽井沢やアウトレットモールを散策して、
峠の麓にある温泉で日々の疲れを癒しました ♪

碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」
http://www.usuitouge.com/tougenoyu/
[PR]
by yokomoriwaki | 2009-05-24 22:18 | ・たちつてと
도서관 / Library
図書館

ドソグァン
・도서관
・Library [la'ibre`ri]

秋が日に日に深まってきて朝晩と肌寒くなってきました。
いよいよ冬の足音が聞こえてくる季節ですね。

9月26日の誕生日で31歳になりました。
今年は自宅で戴いたケーキとワインでお祝いを!
慌しく、30歳は本当にあっという間でした。

おみせがお休みの日に、主人が用事で私の母校に出かけると聞いて、
一緒にお出かけして、久しぶりに大学に行ってきました。

d0065657_203366.jpg
学食と体育館の跡地に、大きな図書館ができていました。
建物は広くてきれいで、窓からの眺めも良くて、
とってもおしゃれなカフェもあり驚きです。

でも、キャンパス内の懐かしい場所はそのままで、
思い出とともに、のんびりと散策を楽しみました。

d0065657_20228.jpg

     写真館協会の着付の講習会にも出かけました。
     着物は七五三で私と妹が着たものを持参。
     亡き祖母が買ってくれた大切な着物です。
     長襦袢、着物、いろいろな帯結びと、
     基本をひとつづつ丁寧に教わりました。

     自分の着た着物でこのような練習を行うとは!
     人生は本当に不思議なものです。
[PR]
by yokomoriwaki | 2008-10-26 20:20 | ・たちつてと



単語をひとつづつを学びながら、日々の暮らしをのんびり綴っています。 mocoworld.exblog.jp
カテゴリ
おしらせ
 
50音別に単語のおさらい
・あいうえお
・かきくけこ
・さしすせそ
・たちつてと
・なにぬねの
・はひふへほ
・まみむめも
・やゆよ
・らりるれろ
・わ
以前の記事
2014年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
more...
その他のジャンル