まいにちの生活のキーワードから
外国語のお勉強


きょうのことば





Top
カテゴリ:・かきくけこ( 75 )
Heart [hɑ́ːrt] / Herz

寒かった冬が終わり、春が過ぎ、初夏の陽気に…。
今年は変わりやすい体調に振り回されながらも、
仕事で相変わらず慌ただしい日々でした。

GWが過ぎて、ようやくひと息。
買ってきた鯛焼きの顔がとってもかわいくて、
なんだか、心がほんわかしました。
かわいい顔 ~(╹◡╹

d0065657_22244235.jpg
[PR]
by yokomoriwaki | 2013-05-13 22:25 | ・かきくけこ
Wind [wi'nd] / Wind [ヴィント]

まだまだ残暑は続いていますが、夜は秋の風。
ものすごく暑すぎる埼玉の夏にすっかり慣れたのか、
最近は30℃くらいだとかなり凌ぎやすく感じます(笑)

8月は思い切っておみせのお休みを毎週連休にしたため、
泊まりで旅行に出かけたり、家でのんびり過ごしたり、
仕事と遊びのバランスが良く、楽しい夏を過ごせました。

福島で撮影の仕事があったので、小旅行を兼ねて岳温泉へ。
山がとっても近く、穏やかで、とても素敵なところでした。
震災と原発事故の影響で、観光客が減っているそうです。
これからも福島に旅行して、復興を手助けしたいです。

母と妹と三人で、初めて女子会プランに泊まりました。
女子であれば適用年齢は全く関係ないそうです(笑)
食事がついたり、おみやげをいただいたり、みんな大満足。
ひさしぶりの家族水入らずの楽しい時間でした☆

仕事のセミナーの帰りに東京駅に出たので、
ヴィロンでおいしいバゲットを買ってきました。
暑い暑い夏は、もうしばらく続きます。

d0065657_2020528.jpg
[PR]
by yokomoriwaki | 2012-09-04 20:24 | ・かきくけこ
家族
Family[fæ'məli] / Familie

日本一暑い町のおとなりでの暮らし。
連日35度超えの暑い暑い夏の到来です。
吹奏楽のチャリティコンサートも無事に終了し、
詩吟の県連記念大会にも会派の方と一緒に出吟しました。

久しぶりの更新です。

ここのところfacebookの楽しさにすっかりはまってしまい、
学生時代の懐かしい仲間と再会したり、
友人や仕事で知り合った方と絆を深めたり、
facebookはちょこちょこ更新しています。
https://www.facebook.com/mocoecole



d0065657_15154745.jpg








新しいBS局で放送しているアメリカのホームドラマ、
「Brothers&Sisters」に笑い、涙する日々。
毎回、次が待ち遠しいドラマなんて本当に久しぶりです。
[PR]
by yokomoriwaki | 2012-07-15 22:18 | ・かきくけこ
元旦
Neujahr [ノイヤール] / New Year [nju'ːji'ər]


あけましておめでとうございます。
「きょうのことば」も6年目半ばに。
今年ものんびりペースで綴っていきます。

秋からは仕事が忙しい季節になりますが、
経理の仕事を引き継いだこともあり、
あっという間に新年を迎えてしまいました。

仕事の都合で今年は大晦日と元旦のみのお休み。
のんびりできなかったのは残念でしたが、
親戚で集まっておいしいものをいただきました。

何かとあわただしい日々でしたが、楽しいことも!

d0065657_231329.jpg同業の奥様方と、終演間近のZEDを観てきました。
ホテルミラコスタ「オチェーアノ」でおいしいランチも。

d0065657_2315020.jpgおいしいお魚を食べに漁港へお出かけ。
おみやげもたくさん買ってきました。

d0065657_2321217.jpg母と初めての歌舞伎へ。楽しかったです。



母がドイツを旅して、話をいろいろ聞いていたら、
ドイツやオーストリアがお気に入りの国に!
ドイツと縁の深い大学に通っていたので、
第二外国語で少しドイツ語を勉強したものの、
当時はやる気が低かったためか、記憶ほぼゼロ(汗
ドイツ語の単語をひとつづつ思い出すことにしました。

本年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by yokomoriwaki | 2012-01-09 23:06 | ・かきくけこ
こころ
마음[マウム]/ Heart[hɑ'ːrt]


吹く風に、少しづつ秋の気配を感じる日々。
今年はまとまった夏休みはとれなかったものの、
母と犬のロンくんと河口湖をのんびり旅したり、
小学校のミニ同窓会で懐かしい仲間に再会したり、
楽しいことがいろいろありました。

ひしひしと心が疲れたなと感じていたときに出会った、
盲目の絵本作家、エム・ナマエさんの素敵なことば。
これからの大きな心の支えになってくれそうです
d0065657_22323264.gif

※撮影した写真が、以下の日程で展示されます。
 もしよろしければ、ぜひお出掛けください。

 関東写真館協会女性部 創立30周年 記念写真展
 平成23年9月8日(木)~9月14日(水)
 10:00~18:00 (最終日は14:00まで)
 ポートレートギャラリー (新宿区四谷1-7-5F)
[PR]
by yokomoriwaki | 2011-08-29 22:39 | ・かきくけこ
紀行文
기행[ギヘン] / Travel story [træ'vl stɔ'ːri]


あわただしかったお盆も終わり、ひと段落。
駅前に大きくてきれいな市立図書館ができたので、
最近は買い物がてら、良く本を借りに出掛けます。

「パリの休日~ふたたびのフランスへ」
「ディック・ブルーナのデザイン / わが心の街、ユトレヒト」
「北欧の、のんびり夏暮らし」

いまは外国に行くことが難しい日々なので、
紀行エッセイを読む機会が増えました。

話題の東京スカイツリーのお隣で、
仕事のセミナーがありました。
連日テレビでは見るものの、本物ははじめて。
あまりの大きさに、圧倒されました。

d0065657_21301118.jpg
[PR]
by yokomoriwaki | 2010-08-25 21:31 | ・かきくけこ
운[ウン]/ Cloud [kla'ud]


d0065657_17415157.jpg














写真の学校の同期生が箱根で個展を開きます!

学校を修了した後も仲間で会う機会に恵まれ、
教室で始まった絆が、受け継がれています。
写真展を開催したり、写真留学してる人もいて、
会うと頑張ろう~!と励まされる皆さんです。

Fuijikoさんのお写真は雲や樹木や花など、
温かい気持ちにさせてくれる写真ばかりです。
避暑がてら、ぜひお出掛けくださいね。

 「光のキセキ 」
   ~箱根芦ノ湖 小田急山のホテルの庭園のステキを撮影しました。

     2010年8月7日(土)~15日(日) 9時~20時
     小田急 山のホテル 2F「金時の間」
     神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80 Tel 0460-83-6321
      http://www.odakyu-hotel.co.jp/yama-hotel/

[PR]
by yokomoriwaki | 2010-07-25 23:38 | ・かきくけこ
콩쿨 / Contest
コンクール (競技会)

コンクル
・콩쿨
・Contest [kɑ'ntest]

ひさしぶりに詩吟のコンクールに出場しました ♪

しばらく休んでいたので大きな舞台に緊張しましたが、
大きな優勝トロフィーをいただきました。
練習の成果が出て、とっても嬉しかったです ✽

d0065657_2275456.jpg
[PR]
by yokomoriwaki | 2010-05-05 23:00 | ・かきくけこ
그라탕 / Gratin
グラタン

  グラタン
・그라탕
・Gratin [græ'tn]

 1ℓ単位で牛乳が余ってしまったので、
 マカロニグラタンを量産しました ♪
 おいしかったです ♬

d0065657_2225667.jpg
[PR]
by yokomoriwaki | 2009-12-12 22:20 | ・かきくけこ
반짝반짝 / Brilliant
キラキラ

パ゙ンチャク
・반짝반짝
・Brilliant [bri'ljənt]

久しぶりの更新です✽

ふと気がつけば、街はキラキラ光るクリスマスシーズン ♪♪
仕事の忙しさとと家族の介護が重なり、あわただしい秋でした。

今年も姉妹都市のローズバーグ市から訪問団が来日。
お手伝いはあまりできなかったものの、歓迎会に参加しました。
すっかり錆びてしまった英語に苦戦しましたが、
いろいろな方と心通う交流ができて嬉しかったです。
d0065657_012594.jpg
撮影の時にパパっと直してあげられるようにと、
子供用トルソーで七五三の着付を覚えました。

新しいことを覚えるのは大変ですが、
ひとづつつできるようになると嬉しいですね。
[PR]
by yokomoriwaki | 2009-12-04 23:47 | ・かきくけこ



単語をひとつづつを学びながら、日々の暮らしをのんびり綴っています。 mocoworld.exblog.jp
カテゴリ
おしらせ
 
50音別に単語のおさらい
・あいうえお
・かきくけこ
・さしすせそ
・たちつてと
・なにぬねの
・はひふへほ
・まみむめも
・やゆよ
・らりるれろ
・わ
以前の記事
2014年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
more...
その他のジャンル