まいにちの生活のキーワードから
外国語のお勉強


きょうのことば





Top
カテゴリ:・あいうえお( 41 )
暑い
hot [hɑ́t] / heiß

産まれてから2ヶ月が経ちました。

寝不足の日々が続いていましたが、
先週くらいから少しづつ長く寝るようになってきました。

お世話にもすっかり慣れました。
暑い暑い夏を、一緒に楽しく過ごそうと思います。

d0065657_20493888.jpg
[PR]
by yokomoriwaki | 2013-07-17 20:52 | ・あいうえお
オーケストラ
Symphony orchestra [si'mfəni ɔ'ːrkəstrə] / Symphoniker [シンフォニカー]


9月は誕生日や結婚記念日のある特別なひと月。
5年目の今年は「ラ・ベル・エポック」にお出かけ。
結婚式でお世話になったプランナーさんにも会えたし、
ホテルを訪れて、初心を思い出しました。

食事の際、北大路欣也さんとすれ違いました。
旧館と新館を結ぶ廊下で、しかも、行きも帰りも!
普段はあまり芸能人に気が付かないタイプなのですが、
オーラがすごかったです!テレビのままの姿でした。

d0065657_2148962.jpg


















「オーケストラ」という映画を見ました。
大好きなクラシック音楽を目当てに見たのですが、
ストーリーも素晴らしく、深い感動を呼ぶ作品でした。

1980年、共産党の圧政で苦しむソビエト。
ユダヤ教の楽団員を守るために追放された元巨匠が、
かつての仲間を集めて、入れ替わってパリでの演奏会へ。

ソリストとして指名されたヴァイオリニストの過去、
面倒くさいけれど、愛すべきすべての楽団員たち。

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲だけでなく、
劇中のすべての曲が素晴らしかったです。
http://orchestra.gaga.ne.jp/
[PR]
by yokomoriwaki | 2012-10-04 21:51 | ・あいうえお
アルバム
앨범[エルボム] / album [æ'lbəm]


気が付けば、師走もなかば…。
秋先から仕事のあわただしさがはじまり、
庭に遊びにくる猫の手を貸してほしいほど、
あくせく、あくせく、月日は過ぎて、
あっという間に街はクリスマスカラーに ☆

ウエディングアルバム撮影の仕事に初挑戦。
ひとりでの撮影はかなり大変でしたが、
写真を選んだり、アルバムを作ったり、
自分のときのことを思い出したりして、
とっても幸せで、楽しい時間でした✻

実家の犬、ダックスのロンくん
クリスマスが待ちきれない様子です(笑)

d0065657_20261737.jpg
[PR]
by yokomoriwaki | 2010-12-13 20:29 | ・あいうえお
운전기사 / Driver
運転手

ウンチョンギサ
・운전기사
・Driver [dra'ivər]

歩いてすぐのところに映画館ができたので、
夕食を済ませてからレイトショーへ出かけました
ゆっくり見れて、お値段も安くて、お得づくしです。

1・2と面白かったトランスポーターを鑑賞。
どんな状況でも主人公は必ず無事…な、
水戸黄門や007のような映画です。

寡黙な運転手がありえない運転技術で危機を切り抜ける、
二輪でトラックの間を抜けたり、電車の上を爆走したりと、
現実離れしすぎているところもおもしろい作品です★★★



d0065657_12215535.jpgDVDでサンドラ・ブロックとヒュー・グラントの
「 TWO WEEKS NOTICE 」を見たのですが、
本編のおまけで音声解説というキャプチャーを発見!
とりあえずのつもりで見てみると、
映像は本編で音声は主役の2人と監督の雑談が…。

ヒ … このシーンは朝4時の撮影だったからひどい顔だ
サ … このトラックの左側の男性は私の義弟なの
監 … ここのロケはうちの前のデリでやったんだ

…とこんな具合のロケ地の場所や撮影の様子などがてんこ盛り!
ノーカットで本編をまるまる2回分見ることになったのですが、
まったく飽きることなく、ものすごく得した気分になりました♪
[PR]
by yokomoriwaki | 2009-09-01 23:15 | ・あいうえお
이민 / Immigrant
移民

イミン
・이민
・Immigrant [i'migr(э)nt]

楽しみにしていた写真展にお出かけしました♬
去年の4月から写真の学校で一緒に学んだお友だちが
「ひかりの記憶」をテーマにグループ写真展を開催しています。

d0065657_1581135.jpg
写真の学校 アーティストフォトレッスン8期 写真展
2009年4月21日(火) ~ 4月26日(日)
11:00 ~ 19:00 (最終日は、17:00まで)
渋谷 Gallery LE DECO
http://home.att.ne.jp/gamma/ledeco/map.html

テーマはひとつでも、写真はとっても個性的。
それぞれに独特の世界観があり、
とっても楽しかったです。


恵比寿の東京都写真美術館で、気になる映画を見てきました。
日系移民の収容所の様子を記録した「東洋宮武が覗いた時代」という作品です。

東洋宮武が覗いた時代
"http://www.toyoscamera.com/Japanese/MainFrame.html

私の祖父のお姉さんは1919 年に日本からアメリカに移民として渡りました。戦時中は収容所で暮らし、今でも二世や三世の方と交流があります。日本での暮らし、長い船旅での渡米、ロスでの暮らし、収容所での生活をしるした手記を読んだことがあり、学生の頃から移民の歴史に強い関心がありました。

とても素晴らしい作品でした。時代背景の説明もたくさんの写真も、そしてインタビューも胸を打つものでした。有刺鉄線に囲まれた苦境の中でも、小さな楽しみを見つけて、いまを一生懸命に生きている姿に感銘を受けました。おすすめの作品です。

暖かくなってきたので、暗室に入ってみました。
仄暗い空間で静かに像が浮かび上がる瞬間、
ゆっくりと流れる時間なかなかいいです☆

d0065657_15112384.jpg
[PR]
by yokomoriwaki | 2009-04-24 15:09 | ・あいうえお
조개 / Clam
あさり

 ジョゲ
・조개
・Clam [klae'm]

いままではゴールデンウィークにわくわくしていましたが、
ことしはいつも通りのお休みで、ずっとお仕事・・・。
でも、まわりがお休みモードなので少しのんびりできました ♪

連休の旅行で千葉に潮干狩りに出かけたとのことで、
よくおみせに来てくださる方にアサリをいただきました。

d0065657_1125418.jpg

「ボンゴレ・ロッソ」を作りました。
とってもおいしかったです☺
[PR]
by yokomoriwaki | 2008-05-12 22:02 | ・あいうえお
음표 / Note
音符

ウムピョ
・음표
・Note [no'ut]

4月の吹奏楽の演奏会に向けて猛練習の日々です。
今回は「威風堂々」や「のだめカンタービレ」など、
大好きだけど難しい~曲が盛りだくさん ♪
しかし、練習にかなり苦戦しています・・・。

さらに、ここのところ、
音符を読み間違える事件が多発!!

d0065657_23465490.gif
例えばこの音

ト音記号(グロッケンシュピールや木琴)では = 「ラ」
ハ音記号(ヴィオラ)では = 「シ」
ヘ音記号(ティンパニ)では = 「ド」

・・・と、瞬時に読みわけるわけですが、
パッと見たとき、あれれれ・・・??と、こりゃまずい(汗)

いろいろ楽器をやっているゆえの悩みですが、
読みわけるための良い方法が見つからず、かなり困っています・・・☻
[PR]
by yokomoriwaki | 2008-03-17 23:51 | ・あいうえお
오키나와 / Okinawa
沖縄

オ キ ナ ワ
・오키나와
・Okinawa

d0065657_1449982.jpg会社の近くに沖縄料理店があったので、
週1くらいで良く食べていた沖縄そばですが、
退職して食べる機会が全くなくなってしまったので、
おうちで作ってみました。

食材が揃わず、似たもので作ったのですが、
久しぶりの味、とってもおいしかったです♠
[PR]
by yokomoriwaki | 2008-01-06 23:41 | ・あいうえお
의미 / Mean
意味

ウィミ
・의미
・Mean [mi':n]

d0065657_22141646.jpg
きのうは妹の誕生日☆
買うときにちょっと緊張しましたが(笑)
ついに韓国語ネームプレートケーキに挑戦しました。!

きっと意味はわからなかったと思うけど、
店員さんが上手にハングルで名前を書いてくれました♪
[PR]
by yokomoriwaki | 2007-08-04 22:20 | ・あいうえお
아일랜드 / Ireland
アイルランド

 アイル レンド
・아일랜드
・Ireland

大学時代の友人と天王洲アイルにあるアイリッシュパブ「The Roundstone」へ。
学生の時にお互いがアイルランドを旅してから、
揃って黒ビール「Guinness」の大ファンになりました。

一緒に食事をするときは決まってアイリッシュパブがお決まりのコース☆
Guinnessで乾杯してから、様々なアイルランド料理を楽しみました。

The Roundstone
http://www.avalon-intl.co.jp/roundstone/
[PR]
by yokomoriwaki | 2007-07-12 23:42 | ・あいうえお



単語をひとつづつを学びながら、日々の暮らしをのんびり綴っています。 mocoworld.exblog.jp
カテゴリ
おしらせ
 
50音別に単語のおさらい
・あいうえお
・かきくけこ
・さしすせそ
・たちつてと
・なにぬねの
・はひふへほ
・まみむめも
・やゆよ
・らりるれろ
・わ
以前の記事
2014年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
more...
その他のジャンル