まいにちの生活のキーワードから
外国語のお勉強


きょうのことば





Top
カテゴリ:・わ( 3 )
왈츠 / Waltz
ワルツ

ワルチュ
・왈츠
・Waltz [wo':l(t)s]

4月から地上波での放送が始まった韓国ドラマ 「春のワルツ」
放映に併せて見ていたものの、途中から次が気になる状態になり(笑)
週末を利用して、母が撮りためていたものを一気に見ました。
春のワルツは「希望」を感じるエンディングで、余韻もとっても良かったです。

冬のソナタ(겨울연가)、秋の童話(가을동화)、夏の香り(여름향기)、春のワルツ(봄의왈츠)と、ユン・ソクホ(윤석호)監督の四季シリーズは映像の美しさは言うまでもなく、作品を彩る音楽がとても素晴らしいものばかりでした。
春のワルツはピアニストが主人公だったので、特に音楽に酔いしれました。

d0065657_22262338.jpgドラマの中で何度も登場した
ユン・ジェハ(윤재하) 「Spring Waltz」

現実の世界に飛び出して実際にCDが販売されていて、
ピアノで演奏してみたい旋律の美しい曲が、
たくさん収録されています♪
[PR]
by yokomoriwaki | 2007-06-04 22:12 | ・わ
와인 / Wine
ワイン

ワイン
・와인
・Wine [wa'in]

いよいよ、結婚式☆
今回は花嫁さんの両親とずっと行動を共にしていたので、
親戚のおうちを訪ねたり、リハーサルに同行したり、
神父さんと両家の食事会に参加したりしました。

そして、花嫁さんが日本でAETをしていたときに仲良くしていた友達が
ニューヨークのロチェスターからはるばる到着。
彼女は日本語が少しできるので、いろいろと助けてくれました。
この数日は素敵な出会いが盛りだくさんでした。

結婚式は緑の多いオレゴンらしい、ワイナリーで行われました。
ユージーン市を中心とするウィラメットバレーは気候条件からワイン作りが盛ん。
丘の斜面を利用して、数多くのワイナリーが点在します。

色鮮やかな葡萄畑を背景にして、結婚式は執り行われました。
介添人は二人のお兄さんとお姉さんです。

d0065657_2373434.jpgd0065657_2374634.jpgd0065657_2381100.jpg








14歳から仲良くしてきたので、喜びもひとしお。
中学生の時、大学生の時、懐かしい思い出が蘇ってきました。

d0065657_2382413.jpg


ハープの生演奏を聴きながらワインと食事を楽しみ、
葡萄がアレンジされたかわいいウエディングケーキへの入刃と、
花嫁の父によるスピーチが行われました。


そして最後は、バンドの演奏に合わせてのダンスパーティー。
わたしにとって初めての経験でした
新郎新婦のダンスから始まり、お父さん、おじいちゃんと花嫁さんがダンスすると、
そのあとはみんな次々と踊りはじめました。
着物を着たので上手く動けないうえに、経験がないために足捌きがわからずアタフタと・・・。みんなにいろいろ教えてもらいながら、楽しい時間を過ごしました。

d0065657_2384730.jpgd0065657_23971.jpgd0065657_23122151.jpg







わたしにとっても、生涯忘れることのない、
素敵な思い出ができました。
[PR]
by yokomoriwaki | 2006-10-16 23:04 | ・わ
륜 / Circle


リュン
・륜
・Circle [sэ':(r)kl]

お隣の町で行われた国際交流フェスティバルのお手伝いに行ってきました。
近くに住む外国人の方と日本人が交流して、友達になろうという楽しい企画です。

英語教師として来日した外国人の方、就業の為に来日した外国人家族など、
当日はたくさんの方が会場に集まりました。
私たちはゲームを担当したのですが、言葉がなくても、みんなで楽しめる時間を
お届けすることができました。
そして外国人の方も日本人の方も若い人から年配の方までが、
みんなで手をつなぎ、It's a small world を合唱♪♪

最後は自分の興味のある言語に分かれてディスカッション。
世代、国境を越えた、すばらしい交流会でした。
[PR]
by yokomoriwaki | 2006-01-22 23:23 | ・わ



単語をひとつづつを学びながら、日々の暮らしをのんびり綴っています。 mocoworld.exblog.jp
カテゴリ
おしらせ
 
50音別に単語のおさらい
・あいうえお
・かきくけこ
・さしすせそ
・たちつてと
・なにぬねの
・はひふへほ
・まみむめも
・やゆよ
・らりるれろ
・わ
以前の記事
2014年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
more...
その他のジャンル