まいにちの生活のキーワードから
外国語のお勉強


きょうのことば





Top
カテゴリ:・らりるれろ( 19 )
유학생 / Foreign Student
留学生

 ユハクセン
・유학생
・Foreign Student [fɔ'ːrən stju'ːdnt、]

8月ですね~☺

d0065657_0364965.jpg今年も業界団体が主催する夏期写真大学に通い、
朝から晩まで写真を学ぶ一週間を過ごしました。
撮影クラスだったのでスタジオ実習が主で、
全国から集まった方と楽しく勉強してきました。
留学生をモデルに、一灯ライトでの練習。
外国の方はポージングが上手ですね。

NHKの朝ドラ「つばさ」の舞台である川越市で、
家族の絆をテーマにした写真展が行われています。
心あたたまる写真がたくさんありますので、
ぜひお出かけくださいね。

家族の絆 写真展
平成21年8月12日(水)~15日(土)
午前9時~午後5時 (15日は午後3時まで)
川越市 鏡山酒造跡 大正蔵

ひさしぶりに詩吟の発表会にも参加しました。
皆さんの吟を聞いたり、全員で合吟したり、
お食事を囲みながらの懇親会も、
とっても楽しかったです ♪
[PR]
by yokomoriwaki | 2009-08-13 00:50 | ・らりるれろ
양초 / Candle
蝋燭

ヤンチョ
・양초
・Candle [kæ'ndl]

GW はずっと仕事でしたが、友達が遊びにきてくれてパーティーをしました!
お出掛けも楽しいですが、わいわいとおうちでお食事もいい感じです ♪

d0065657_21383321.jpgd0065657_21385748.jpg











 新作のさつまいもケーキ    MARLOWE プリンのビーカー
 おしゃれな蝋燭付き      http://www.marlowe.co.jp/
[PR]
by yokomoriwaki | 2009-05-12 21:53 | ・らりるれろ
렌즈 / Lens
レンズ

レンジュ
・렌즈
・Lens [le'nz]

露出や被写界深度など写真の理解がだいぶ進んできて、
写真の学校の課題をせっせと撮る日々です。

d0065657_22455633.jpgスタジオ機材を使った実習があったりと、
授業の内容はかなり本格的に・・・。

クラスの方ともだいぶ仲良くなってきました。
一番の話題は「30mm f1.4」の単焦点レンズ。
これを使うと背景がとってもきれいにぼけるんです。


絞りを開放にして背景をぼかす写真が素敵なので、
ここのところこればかり撮っています(汗)

d0065657_2249176.jpg家族の日常の風景を背景ぼけの素敵な写真で綴る、
「ダカフェ日記」というブログがお気に入り ♪
こんな写真が撮れたらなぁ~といつも思っていましたが、
少しづつ撮れるようになってきて嬉しいです☆

ダカフェ日記
http://dacafe.petit.cc/

近くのおみせの前に犬がいたので、写真を撮りました。
飼い主に待たされすぎて、すっかりくたびれてます(笑)


おみせの暗室で、初めてのモノクロプリント作業にも挑戦!
印画紙を現像液に入れると、像がくっきりと浮かび上がってきます(驚)

今月から業界団体に加入したため、初会合にお出かけ。
総会後のセミナーにて素敵なブライダルブーケを手作りしました!
さっそくおみせのインテリアとして活躍しています。

d0065657_231743.jpgd0065657_2312469.jpg
[PR]
by yokomoriwaki | 2008-06-18 22:42 | ・らりるれろ
역사 / History
歴史

ヨク サ
・역사
・History [hi'st(э)ri]

すぐ近くを通る中山道でお祭りがありました。
ダンスや歌の発表会、屋台がずらっと通りに並び、かなりの賑わいです。

d0065657_2340571.jpg

おみせのカウンターで作業をしていたら、
お囃子にのせて大きな山車が通過していきました。

2歳から新興住宅地で育ったわたしには、
歴史のある街のお祭りがとても新鮮でした☆
[PR]
by yokomoriwaki | 2007-10-21 23:36 | ・らりるれろ
피서지 / Summer resort
避暑地

ピ ソ ジ
・피서지
・Summer resort [sΛ'mэ(r) rizo':(r)t]

酷暑日が続いている今日この頃。
ここ数年での関東の亜熱帯化にはだいぶ慣れてきたとはいえ、
さすがに気温40度超えは尋常じゃありません...。

涼しいところに避難するべく、家族で那須に行ってきました。
那須は高速に乗れば気軽に行ける避暑地のひとつ。
車で出かけたのでロンくんも一緒にお出かけしました。

d0065657_237116.jpg

那須岳の中腹のドライブインでランチをしたのですが、
通り抜ける風が涼しくて心地よく、食が進みます。
下界ではありえない「おしるこあります」の表示が!

ロープウェイでさらに登ると、
涼しい...というか寒い!お天気。
でも、久しぶりの山への旅はとっても楽しかったです♪
[PR]
by yokomoriwaki | 2007-08-17 23:01 | ・らりるれろ
리허설 / Rehearsal
リハーサル

 リ ホ ソル
・리허설
・Rehearsal [rihэ':(r)sl]

大学時代の親友の結婚式に出席しました☆★☆
社会人になってからも良く会っていたので、幸せそうな姿を見て感慨もひとしお。
帝国ホテルでの披露宴は格式の高い華やかな雰囲気と、おいしいお料理と、
たくさんの幸せのおすそ分けをいただきました。

余興として妹と一緒にヴァイオリンとピアノにて、
「花の歌(G.Lange)」を演奏しました。
ヴァイオリンは趣味で弾いていただけで、人前で演奏するのは初めて!!
依頼されてから慌てて音楽教室に通って練習して、
本番ぎりぎりまで会場でリハーサルをしてから演奏に臨みました。

d0065657_15303864.jpg極度の緊張状態だったので、
もっとうまく弾ければ良かったなぁと・・・(汗)

でも、皆さんに喜んでいただけたうえに、
私たち自身も演奏をとても楽しめて、
一生涯の思い出となりました。
とっても嬉しかったです ♪

離れて住んでいてなかなか会えない、大学時代の友達とも再会!
いろいろなお話ができて、とっても嬉しかったです。
[PR]
by yokomoriwaki | 2007-06-27 22:58 | ・らりるれろ
런던 / London
ロンドン

ロンドン
・런던
・London

久しぶりに映画「ノッティングヒルの恋人」を見ました。
リチャード・カーティス脚本、ヒュー・グラント主演による、
ロンドンのノッティングヒル地区を舞台にした楽しい作品です。

彼らの作品は学生時代からずっとお気に入りで、
ちょうど去年の今頃は「フォーウエディング」を紹介しましたね。
フォーウエディングのトピック

今回も愛すべき仲間たちがたくさん登場。
いろいろ頑張ってくれちゃいます!

d0065657_2134519.jpg









その後の様子がわかるラストシーン ☆
幸せな気分を必ず運んでくれる、素敵な映画たちです。
[PR]
by yokomoriwaki | 2007-01-16 23:26 | ・らりるれろ
라벤더 / Lavender
ラベンダー

 ラベン ド
・라벤더
・Lavender [lae'v(э)ndэ(r)]

d0065657_2349536.jpg
わたしの暮らす町は、
6月になるとあやめとラベンダーで彩られます。
梅雨入りし、今年も町が青く染まる季節がやってきました。
普段は車のあまり通らない道で渋滞がおきたり、
テレビニュースや新聞で何度も取り上げられたり、
窓を開けて車で走っていると、清々しい香りが運ばれてきます。

生活をしているとなかなか改めては見に行かないのですが、
ちょうど近くに用事があったので、ラベンダー山のある公園に行ってきました。
ちょうど満開を迎えたようです。
たくさんの観光客の方が、写真撮影を楽しんでいました。

日曜日はお祭りでのイベントのひとつとして、所属している吹奏楽団の演奏会をしました。
涼しく心地良いお天気で、たくさんの方に演奏を楽しんでいただけて、嬉しかったです。

d0065657_062158.jpg
先日、パン作りに長瀞に行ったとき、
友達の家の近所にハナビシソウがいっぱい咲いていて
とってもきれいでした☆


都内の駅で「今 埼玉は 花 なんです!」というポスターを良く見かけます。
通勤で使っている駅にもいつも貼ってあって、「あ、知ってる!」と心和みます。
[PR]
by yokomoriwaki | 2006-06-27 23:44 | ・らりるれろ
벽돌 / Brick
煉瓦

ビョクトル
・벽돌
・Brick [Brick ]

用事に付き添って深谷市に行きました。
待つところがなかったので電車で熊谷市に戻ろうと駅に行くと、
驚きの駅舎です。
東京駅!?

d0065657_16341034.jpg
深谷の煉瓦が東京駅に使われたことが縁で、
このような駅舎にしたのだとか。
深谷は日本の産業の父である
「渋沢栄一」の生誕地でもあるんですね。
[PR]
by yokomoriwaki | 2006-05-12 23:30 | ・らりるれろ
라면 / Chinese noodle
ラーメン

ラーミョン
・라면
・Chinese noodle [nu':dl]

d0065657_1627504.jpg
久しぶりの家族旅行に行ってきました。
今回はロンくんも一緒です。
行き先は父の希望で福島の会津地方へ。
喜多方ラーメンが食べられる!ということで、
楽しみにしていました。

喜多方ラーメンは前の会社の近くに直営店があり、
よくランチで食べていました。
さっぱりしていて、とってもおいしいんです。

その後、今回の目的地である大内宿へ。
湯之谷温泉から山を登っていくと、
突然、茅葺屋根の民家の集落が見えてきました。
これだけ並んでいると、かなりの迫力です。
各家はお店になっていてお土産やお菓子などを売っているので、
散歩が楽しいですよ。

帰りはカーナビに指示された白河に出る抜け道を走ってきたら、
ダム沿いにヘアピンカーブが続きます。
さらに日は暮れ、里に下りてきたときには手に汗びっしょりでした。
運転に少し自信はつきましたが、かなり怖かったです。
[PR]
by yokomoriwaki | 2006-05-06 21:22 | ・らりるれろ



単語をひとつづつを学びながら、日々の暮らしをのんびり綴っています。 mocoworld.exblog.jp
カテゴリ
おしらせ
 
50音別に単語のおさらい
・あいうえお
・かきくけこ
・さしすせそ
・たちつてと
・なにぬねの
・はひふへほ
・まみむめも
・やゆよ
・らりるれろ
・わ
以前の記事
2014年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
more...
その他のジャンル