まいにちの生活のキーワードから
外国語のお勉強


きょうのことば





Top
カテゴリ:・やゆよ( 8 )
夕日
Sunset [sʌ'nse`t] / Abendsonne


新年あけましておめでとうございます。
2013年がはじまりました!

秋が始まるころから体調が安定せず、
食事もままならない日々もありましたが、
なんとか回復し、お正月に間に合いました!

お正月は親戚でわいわい集まって、
おいしいものをたくさんいただきました。
毎日、腹11分目くらいまで食べていて、
食べ過ぎ警報、鳴りっぱなしでした(笑)

今年の初詣は、小学生以来の筑波山神社へ。
大切なお願いごとがあったので絵馬を書いて、
筑波だんごを食べて、眺めを楽しみました。
夕日がきれいでした。

今年ものんびりペースでの更新となりますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

※こちらはちょこちょこ更新しています。
 https://www.facebook.com/mocoecole


d0065657_14312489.jpg
[PR]
by yokomoriwaki | 2013-01-05 23:26 | ・やゆよ
야경 / Night View
夜景

ヤギョン
・야경
・Night View [na'it vju':]

明けましておめでとうございます ♪
今年ものんびりペースの更新となりそうですが、
日々の暮らしをいろいろ綴っていきます。

年末年始はゆっくりと過ごすことができたので、
横浜中華街に飲茶の食べ放題に出かけたり、
お互いの親戚の家でお正月料理に舌鼓を打ったり、
美味しいものをたくさんいただきました ♪

d0065657_14371048.jpg7月に修了した写真の学校の同窓会があり、
仕事終わりで駆けつけました。
東京の夜景が一望できるレストランです。

Sake,Wine&Japanese Cuisine 結庵
http://www.sanwahd.co.jp/

写真の話にだいぶついていけるようになり、
いろいろ覚えてきたのかもと嬉しくなりました。
今年はもっと上を目指して、日々精進します!
[PR]
by yokomoriwaki | 2009-01-07 14:22 | ・やゆよ
설 / Snow


ソル
・설
・Snow [sno'u]

今年の冬はとっても寒いですね~( >_< )
毎年の出来事になりつつあるのですが、
今年もまた、足の指が全部しもやけになりました(汗)

先週末はまた雪が降って、
あさ起きると、庭が真っ白の雪景色。
風邪に気をつけなくちゃ~☆彡

d0065657_22561465.jpg
[PR]
by yokomoriwaki | 2008-02-13 22:58 | ・やゆよ
야간 열차 / Night train
夜行列車

ヤガン ヨルチャ
・야간 열차
・night train [na'it tre'in]

切符が2枚余ったので、2回目の18切符の旅 2007 Spring 。
今回のテーマは大糸線と姨捨駅。
久しぶりに夜行に乗り、新潟と長野を旅しました。

高崎駅からムーンライトえちご号に乗り、新潟駅へ。
長岡、直江津を経由して北陸本線で糸魚川駅を目指します。
途中の鯨波、青海川駅でかなり寒々しい雰囲気の日本海と出会い、
直江津からはJR西日本の旧寝台特急車両に乗りました。

d0065657_1151541.jpg
大糸線の発車時刻まで、
みぞれの降る糸魚川をしばらく散策。
駅も街並みも立ち寄った喫茶店も、
懐かしい昭和の雰囲気に溢れていました。

大糸線は北アルプスの雪化粧した山並みを眺めながらの旅です。
糸魚川-南小谷間はバスのような一両電車での運行でした。
沿うように姫川が流れ、発電所も多々あります。
南小谷から松本に向かう電車にはたくさんの人が乗車。
町や湖の背景に緑の山と雪がかかった山を望む、
信濃大町駅付近がとてもきれいでした。

d0065657_1153882.jpg
松本を経由して、篠ノ井線で姨捨駅へ。
日本三大車窓として有名な駅です。
希少なスイッチバック式が残る駅でもあります。
街を見下ろす雄大な風景に心打たれました。
車窓からは川中島の合戦で有名な、
千曲川の流れを見ることができます。

長野で善光寺詣でと信州蕎麦を食べて、帰りは新幹線で帰ってきました。
寒~い一日でしたが、とっても楽しかったです。
[PR]
by yokomoriwaki | 2007-04-08 11:10 | ・やゆよ
산 / Mountain


サン
・산
・Mountain [ma'untn]

d0065657_23262653.jpg仕事で昨日、岐阜に行ってきました。
関西方面に行くときに何度か通過したことがあるものの、
降りたのは初めてです。
名古屋から在来線に乗り換えて、岐阜駅へ。

初めて降りる町というのはちょっとワクワクします。
知らない場所を歩くのはとても楽しいです。

強風で電車が遅れひやひやしましたが、風のおかげで雲ひとつない青空。
新幹線の窓からものすごくきれいな富士山に出会いました。

やっぱり富士山はいいです。
優麗な姿を見つめながら、石川丈山の詩を想いました。

仙客来たり遊ぶ 雲外の嶺
神龍棲み老ゆ 洞中の淵
雪はがん素の如く  煙は柄の如し
白扇倒に懸る 東海の天
[PR]
by yokomoriwaki | 2006-03-18 22:33 | ・やゆよ
눈사람 / Snowman
雪だるま

ノンサラム
・눈사람
・Snowman [sno'umae'n]

毎日とても寒い日が続いています。
今年の冬は「寒い、寒い」が口ぐせです。

先週末は埼玉でも雪が降りました。
数センチと天気予報では言っていたのに、朝起きると外は真っ白!!
弦楽アンサンブルのレッスンがあったので電車で出かけたのですが、
電車はのろのろ運転で、ものすごい時間がかかってしまいました。

d0065657_1342372.jpg

日曜日にはお出かけ先の隣の公園で
雪だるまを発見!!
かわいくて、ほのぼのしました★



そして、今日は朝からとっても寒かった~。
駅までの道を運転していると、雪がチラチラ舞っています。
「雪かぁ~」と思った瞬間、いきなり吹雪に!!
横に吹雪いています、あまりに急すぎて、驚く間もありません。
駅に到着しても、車から出られないほどで、参りました。

みなさんも雪にはご注意を!
[PR]
by yokomoriwaki | 2006-01-23 22:24 | ・やゆよ
요가 / Yoga
ヨガ

 ヨ ガ
・요가
・Yoga [jo'ugэ]

久しぶりにヨガのレッスンへ。
気功を始める前に一年ほど習っていたのですが時間の都合で行けなくなっていたので、
今日をとっても楽しみにしていました。
三角のポーズ、逆転のポーズ、魚のポーズ・・・と、あれれ、途中からは息絶え絶えに(笑)
気功のゆったりペースに慣れてしまったのか、ちょっとハードな一時間でした(汗)
[PR]
by yokomoriwaki | 2005-12-23 21:18 | ・やゆよ
용기 / Courage
勇気

 ヨンギ
・용기
・Courage [kэ':ridз]

昨日から背中が痛くて、ぐっすり眠れません。
体調がすぐれないと、かなり落ち込みます。

そんななかで、素敵なBlogとの出会いがありました。
全く知らない人でも、同じ思いを持つ人と出会うことができる、
インターネットはとてもすごいツールだと思います。

そのBlog を読んでいて、とっても勇気をもらいました。
大変なことを一生懸命に頑張っている姿、
つらいことを乗り越えること、
抱えている不安。

共感できる部分がたくさんありました。
葵さん、これからはちょくちょく遊びに行きますね~★
[PR]
by yokomoriwaki | 2005-09-01 23:30 | ・やゆよ



単語をひとつづつを学びながら、日々の暮らしをのんびり綴っています。 mocoworld.exblog.jp
カテゴリ
おしらせ
 
50音別に単語のおさらい
・あいうえお
・かきくけこ
・さしすせそ
・たちつてと
・なにぬねの
・はひふへほ
・まみむめも
・やゆよ
・らりるれろ
・わ
以前の記事
2014年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
more...
その他のジャンル