まいにちの生活のキーワードから
外国語のお勉強


きょうのことば





Top
カテゴリ:・まみむめも( 23 )
See [zeː] / lake [le'ik]

久しぶりにゆっくり連休がとれたので、
初めて山陰を旅してきました ・・・ ✈

出発の日、埼玉は予想外の大雪でしたが、
雪の心配をしていた島根は、雲間から青空が…。
お天気にも恵まれて、楽しい旅でした。

出雲空港に降り立ち、まずは出雲へ。
おいしい出雲そばを食べたり、
とってもすてきな写真館を見学させていただいたり、
出雲大社本殿大屋根の修復の様子を間近で見たり、
大切な思い出がたくさんできました。

窓から宍道湖が見える松江しんじ湖温泉に一泊。
次の日は八重垣神社、植田正治写真美術館、境港と回り、
再び松江に戻ってきて、堀川めぐりの遊覧船に乗りました。

出雲も松江も、旅情をそそる美しい町で、
すっかり気に入ってしまいました。
またいつか、訪れてみたいです。

d0065657_23492068.jpgd0065657_23521086.jpg
d0065657_23543158.jpgd0065657_23544337.jpg

① 出雲大社 迫力満点の神楽殿 大注連縄
② 植田正治写真美術館から 大山の美しい眺め
③ ぐるっと松江 堀川めぐりと松江城
④ 写真館の奥さま手づくりのかわいいカメラモチーフ
[PR]
by yokomoriwaki | 2012-03-03 00:06 | ・まみむめも
モノレール
모노레일[モノレイル] / Monorail [maˈnɚeɪˌl]


あわただしく夏は過ぎ、秋が深まってきました。
しばらくぶりの「きょうのことば」更新です。

仕事や家事であくせく過ごしつつも、
大好きな写真家の写真展を見に行ったり、
結婚記念日においしい食事を楽しんだり、
親友を訪ねて、鎌倉と江の島を旅したり、
中学の仲間で集まってわいわい飲んだり、
姉妹都市交流の仲間とおしゃべりしたり、
たのしいことが盛りだくさんのふた月でした。

写真歴史博物館でのユーサフ・カーシュ写真展へ。
撮影時の息づかいが聞こえてきそうなほど、
圧倒的な存在感がある素敵な写真ばかりでした。

Yousuf Karsh | Portrait
http://www.karsh.org/#/the_work/portraits

今年の結婚記念日は鉄板焼き さざんかへ。
結婚式でお世話になったプランナーさんにもお会いでき、
ゆったりとした時間を過ごすことができました。

ひさしぶりの鎌倉を、のんびりお散歩。
今回は初めてモノレールに乗り、
鎌倉山→江の島→鎌倉と、
小さな神社やかわいいおみせなど、
路地裏を楽しむ散策でした。

今年も姉妹都市のローズバーグから訪問団が来日。
仕事の都合で歓送迎会には出られませんでしたが、
ホームパーティーに参加することができました。

手づくり品持ち寄りの、楽しいおしゃべりの会。
仕事の合間合間でミニスイートポテトを作りました。
こういうとき、職場=家というのは便利です。

d0065657_222794.jpg
[PR]
by yokomoriwaki | 2011-10-21 21:56 | ・まみむめも
갑[ ガプ] / Cape [ke'ip]


遅めの夏休みがとれたので、沖縄に行ってきました。
にぎわう西海岸ルートを避けての、のんびり旅。
これまでに訪れたことのない場所を回る計画です。

d0065657_15533998.jpg
まずは海中道路を渡り、浜比嘉島へ。
青い海に吸い込まれるよう入るまっすぐな橋は、
まるで水上を走っているような感覚です。

シェフが支配人をつとめるオーベルジュで、
海を眺めながらゆっくりと食事をしました。

ホテル浜比嘉島リゾート
RESTAURANT HAPINA
http://www.hamahiga-resort.jp


沖縄最北端の辺戸岬、最西端の知念岬、最南端の喜屋武岬とぐるり一周。
オープンカーのロードスターをお供に、快適ドライブが続きます☆

d0065657_1652589.jpgd0065657_1654412.jpgd0065657_1661573.jpg

短いスコールのあとに虹に出くわしたり、古宇利島で美しい夕焼けを見たり、
驚くほどの青い海、白い砂に心癒されたり、名護を越えてからのすばらしい絶景。
夕闇が迫ってくると、やんばるの森の湿った独特な空気が辺りに漂ってきます。

d0065657_16243477.jpgd0065657_16245128.jpgd0065657_1625447.jpg

今回は最北端にある「JALプライベートリゾートOKUMA」に滞在。
広い敷地の中にコテージやヴィラが点在し、森の息吹を感じられる宿でした。
帰り道に、ホテルのちょうど反対側にある東村のヒロ・コーヒーファームに寄り道。
野趣溢れる雰囲気の中、100%沖縄産の自家コーヒーを美味しくいただきました。

d0065657_21322125.jpgd0065657_21325140.jpg
d0065657_21332123.jpgd0065657_21334093.jpg

[PR]
by yokomoriwaki | 2010-09-10 21:40 | ・まみむめも
野球
야구 [ヤ グ]/ Baseball [be'isbɔ`ːl]


暑いぞ熊谷!に近いので、信じられないほど暑い日々。

ひさしぶりに母校が甲子園に出たので、テレビで応援。
しかし、残念ながら初戦で負けてしまいました。
夜通しバスに揺られ、炎天下の中で立ちっぱなしの応援、
また夜通しバスに乗って帰ってきた、怒涛の一日を思い出します(笑)

ちょっと涼しい日があったので、蒸しパンをつくりました。
簡単に作れて、朝食にもおやつにもなる万能選手!
砕いたくるみを入れました ☯

d0065657_1636569.jpg
[PR]
by yokomoriwaki | 2010-08-08 23:41 | ・まみむめも
길거리 / Corner
街角

ギルコ リ
・길거리
・corner [kɔ'ːrnər]

d0065657_1783175.jpg
お隣のお寺の桜が満開になり、
いよいよ春がやってきました。
久しぶりの更新です。

ふるさとの町で市町村合併があり、
閉町式にて吹奏楽の記念演奏を行いました。
合併という大きな節目で演奏することができ、
とても嬉しかったです ♪♪

母とふたりで、久しぶりに軽井沢に出かけました。
木立の中にひっそりと建つカフェでひと休み。
雪がのこる雄大な山並みがとてもきれいで、
山が好きだった父のことを想いながらの旅でした。

「ONCE 〜ダブリンの街角で」という映画を見ました。
厳しい現実と向き合いながらも、素朴なあたたかさを感じる内容で、
1998年にしばらく滞在したダブリンの街並みに懐かしさを感じ、
見終わったあとに清々しさを覚える作品でした。おススメです☆

慌ただしく曇り空の気分が多い日々を過ごしていますが、
春の息吹とともに少しづつ心も晴れていけばいいなぁと思います。
[PR]
by yokomoriwaki | 2010-04-07 17:14 | ・まみむめも
전 / Before


チョン
・전
・Before [bifo':(r)]

d0065657_2221522.jpg学生時代に大好きだった映画、
恋人までの距離 ~ Before Sunrise
テレビで発見し、久しぶりに見ました。

見終わったあとにはウイーンの町を、
旅したような幸せな気分に・・・✈
Before Sunset という続編を知り、
さっそく借りてきて見てみました。

ウイーンで別れてから9年後のパリ。
偶然に再会し、街を散策するふたりの心は、
今とあの頃の気持ちが交錯していきます。

ほどんどが会話ばかりの内容ですが、
静かな余韻のある、心温まる映画です。
[PR]
by yokomoriwaki | 2009-06-25 21:45 | ・まみむめも
만개 / Bloomy
満開

 マンゲ
・만개
・Bloomy [blu':mi]

d0065657_2115779.jpg














おとなりの桜が満開になったので、カメラを抱えてあわててお散歩へ!
きょうは小学校に入学式の撮影に行きました。
小さな体に大きなランドセル、笑顔のかわいい一年生たちに元気をもらいました ♬
[PR]
by yokomoriwaki | 2009-04-08 21:18 | ・まみむめも
마법 / Magic
魔法

マボプ
・마법
・Magic [mae'dзik]

d0065657_22545688.jpg日に日に春めいてきて、嬉しいまいにちです✿

わかりやすいホームベーカリーの本を買ったので、
朝食のためにいろいろな食パンを焼く日々。

パン教室にてひととおりパンの作り方を習ったものの、
生地作り、発酵、焼成の作業がどうしても億劫で(汗)
ボタンひとつで起きるとパンが焼けている魔法の箱✥
最近はホームベーカリーのお世話になりっぱなしです。

きょうはセサミブレッドを焼きました ♪
[PR]
by yokomoriwaki | 2009-03-20 22:53 | ・まみむめも
벌레 / Insect


ボルレ
・벌레
・ Insect [i'nsekt]

d0065657_23314321.jpg
わが家で人気急上昇中の「おしりかじり虫」☻
おみせで大活躍してもらうべく我が家に迎え入れました!

さっそくおみせで活躍中!

おしりかじり虫はものすごい知名度ですが、
子供に見せると笑いすぎてしまう傾向があり、
ちょっと困っています・・・(笑)
[PR]
by yokomoriwaki | 2007-12-11 23:16 | ・まみむめも
미니 / Mini
ミニ

ミ ニ
・미니
・Mini [mi'ni]

結婚しておうちで仕事をするようになったので、
お気に入りの番組が見れるようになりました。

ハツ江おばあちゃんが料理のイロハを教えてくれる
きょうの料理 ビギナーズ

人形が巧みな動きで楽器を演奏する
クインテット

双方とも教育テレビのミニ番組です。
毎日ふむふむと学習したり、ほのぼのしたりしてます ☆T
[PR]
by yokomoriwaki | 2007-10-23 23:43 | ・まみむめも



単語をひとつづつを学びながら、日々の暮らしをのんびり綴っています。 mocoworld.exblog.jp
カテゴリ
おしらせ
 
50音別に単語のおさらい
・あいうえお
・かきくけこ
・さしすせそ
・たちつてと
・なにぬねの
・はひふへほ
・まみむめも
・やゆよ
・らりるれろ
・わ
以前の記事
2014年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
more...
その他のジャンル