まいにちの生活のキーワードから
外国語のお勉強


きょうのことば





Top
カテゴリ:・はひふへほ( 54 )
d0065657_0111723.jpgIn Frühling [ˈfryːlɪŋ] / Spring [spri'ŋ]


今年も桜の季節がやってきました。
わが家のおとなりのお寺は市内で一番の桜の名所。
先週末はさくらまつりがあったので、
たくさんの人でにぎわいました。

この時期は仕事で学校に出かけることが多いので、
若いパワーをたくさんもらって若返ります(笑



日に日に暖かくなってきて、春は何かとわくわくする季節。
中学の仲間との恒例の飲み会でわいわい盛り上がったり、
所属している組合の会合でたくさんの方とお会いできたり、
テレビ制作の仕事をしていた時の同僚と久しぶりに集まったり、
飲んだりおしゃべりしたりと楽しい時間がたくさんでした。

2年前の同窓会記念で中学の校庭に植樹した白木蓮は、
青い空に向かって大きく枝を伸ばしていました!
なんだかすごく、清々しい気分になりました。

d0065657_0161916.jpg
[PR]
by yokomoriwaki | 2012-04-16 00:17 | ・はひふへほ
複写
Kopieren [koˈpiːʀən] / Copy [kɑ'pi]

今年はいつも以上に寒い寒い冬ですが、
庭にやってくる小鳥の数がだいぶ増えてきました。
少しづつ春が近づいてきているようです。

65年前にうちで撮った写真の複写依頼があり、
あくせくあくせく機材を組んで、複写のおしごと。
生まれる前の時代の話をお年寄りから聞くのは、
とてもわくわくするし、楽しいです。

今月末は久しぶりの旅行に行く予定。
楽しみ~ ☆☆☆

d0065657_17255527.jpg
[PR]
by yokomoriwaki | 2012-02-14 23:14 | ・はひふへほ
배[ベ] / Ship[ʃi'p]


涼しい日々が続いていましたが、やっぱりさいたま。
むしむしした、猛暑の日々が戻ってきました。

母と久しぶりのバスツアーに行ってきました。
日の出桟橋から出ている東京湾をまわるクルーズ船、
「シンフォニー」でのランチクルーズです。
貸切の部屋でフランス料理のハーフコースを堪能。
バスなのでワインも飲めるし、なんとも贅沢な時間でした。

六本木ヒルズ展望台での「スカイアクアリウム」では、
素晴らしい眺めと水槽を泳ぐ色鮮やかな魚を楽しみました。


d0065657_16564838.jpg




















※遅ればせながら「facebook」はじめました。
 www.facebook.com/mocoecole

※数が増え、おさらいがわかりづらくなってきたので、
 タイトルの表記方法をすこし変更しました。
[PR]
by yokomoriwaki | 2011-08-06 22:50 | ・はひふへほ
등나무[トゥンナム]/ Wisteria [wisti'əriə]


GWはお休みなくずっと仕事だったのですが、
「結婚後、初めてのチャンス!」だった、
ラ・フォル・ジュルネをやっぱり諦めきれず …。

早めに仕事を終わらせて、急ぎ足で会場へ。
最終公演を聴くことができました ♬

ウラルフィルのハンガリー舞曲第4番から、
庄司紗矢香のシャコンヌまで、
素晴らしい演奏を楽しみました。

仕事の研修会で「あしかがフラワーパーク」へ。
有名な藤がちょうど、満開になっていて、
そのスケールの大きな美しさに感激でした☆

d0065657_23204761.jpg
[PR]
by yokomoriwaki | 2011-06-10 23:23 | ・はひふへほ
ハム
햄[ヘム]/ Ham [hæ'm]


d0065657_221344.gif




















おいしいハムをいただいたので、
ランチはハムのカルボナーラ ♪

普段のごはんは和食中心なので、
ひさしぶりのパスタにわくわく☺☺
[PR]
by yokomoriwaki | 2011-05-18 23:41 | ・はひふへほ
肌寒い
쌀쌀하다 [サルサルハダ]/ Chilly [tʃi'li]


久しぶりの更新です✼
ものすごく暑かった日々から一転して、
肌寒さを感じる季節になってしまいましたね。

9月は記念日の多い月でしたが、
旅から帰ると、心身ともに疲れるまいにちが続き、
仕事以外はほどんど何もせず過ぎてゆきました。
年もひとつ重ねました。

わたしに同調したのかPCの具合も不安定で、
使っては休ませる、使っては休ませる生活。

糠床をいただいたので、ぬか漬けはじめました。
新米のおいしいごはんとおつけもの、
なかなか、いいです ♠

d0065657_159312.jpg
[PR]
by yokomoriwaki | 2010-10-23 23:32 | ・はひふへほ
푸딩 / Pudding
プリン

プディン
・푸딩
・Pudding [pu'diŋ]

日に日に秋が深まってきましたね✽

2年目の結婚記念日はチャイニーズテーブル スターライトへ。
結婚式でお世話になったプランナーさんやレストランの方のあたたかなおもてなしに触れ、ゆったりとした素敵な時間を過ごすことができました。

久しぶりに電車旅に出かけました☆
二人とも乗ったことのない路線を巡るルートで計画を立てて、
とりあえず東京駅から特急で銚子へ行くことに・・・。

d0065657_21592769.jpg
お昼は伊達巻発祥のおみせ
「鮨・旬菜酒房 大久保」にて、
卵好きにはたまらない、
伊達巻寿司を食べました。

お節料理の伊達巻とは一味違う、
カスタードプリンのような、
やわらかな口当たりです。


ローカル電車の旅は時刻表との勝負なので、予定の電車に乗るために慌てて駅へ。
総武本線 → 東金線 → 外房線 → 内房線と回り、浜金谷から東京湾フェリーに乗車➳
何とか明るい時間に乗れたので、ちいさな船旅を楽しみました☀

d0065657_2202958.jpgd0065657_21595761.jpg

横須賀線 → 東海道線 → 相模線 → 八高線 → 川越線 → 高崎線を経て帰宅しました!
とっても楽しかったです ♪
[PR]
by yokomoriwaki | 2009-10-05 22:12 | ・はひふへほ
번쩍임 / Inspiration
ひらめき

ボンチォキム
・번쩍임
・Inspiration [i`nspэre'i∫n]

勉強会や講演会、スタジオ見学会など、
お出掛けが多いひと月でした♬

他店の改革のアイデアを聴いたり、
素敵なスタジオを見学させていただいたり、
こういう風にするといいんだ!と閃きも多く、
楽しい時間を過ごすことができました。

d0065657_14464599.jpg


今年こそはしっかりと身につけたい、
証明写真の撮影技術も学びました❖


おみせの写真が東京のギャラリーに飾られることになり、
午後になってから、急ぎ足で写真展を見に行きました。
日本全国津々浦々、様々な家族の写真が飾られていて、
ポージングや撮影の良い勉強にもなりました。

毎年恒例、吹奏楽の演奏会がありました
今年も会場に入りきれないほどの人出があり、
特に「崖の上のポニョ」は大盛り上がりでした(笑)
[PR]
by yokomoriwaki | 2009-07-14 14:57 | ・はひふへほ
해변 / Beach
浜辺

ヘビョン
・해변
・Beach [bi':t∫]

朝夕涼しくなって秋の気配を感じる今日この頃ですが、
仕事の都合で延び延びになっていた新婚旅行に、
先日、約1年遅れでやっと出かけてきました。

d0065657_15205072.jpg結婚前の予定ではキューバ、ブータン、チュニジアなど、
現実からかなり離れた国の名前が並んでいましたが、
時間的な面や仕事の連絡が入る可能性もあることから、
今回はのんびりと船に乗って、父島に行くことに・・・。

小笠原諸島って関東のニュースで天気予報が流れたり、
名前は知っているけど、何があるかは全然知らない場所。
調べていくと竹芝桟橋から船に乗って25時間半!!
25時間半移動はシンガポール、ロンドン経由レイキャヴィク行の、22時間半(飛行機ですが・・・)を凌ぐ数字です。


d0065657_1520222.jpg小雨降る曇り空の中、東京・竹芝桟橋を出航。
船はゆっくりと東京湾内を進みます。
おがさわら丸は貨客船なので、ひたすら乗りっぱなし。
食べるか、寝るか、ボーっとするか・・・しかすることがなく、急遽行われた、東風の船上ライブは楽しかったです。


d0065657_16444549.jpg二見港は観光客と出迎えの人がたくさん!
迎えの車で「くつろぎの宿・てつ家」さんへ。
ひっそりと立つ、おしゃれな隠れ宿で、
お料理もとってもおいしかったです。

くつろぎの宿・てつ家
http://www.tetuyabonin.com/

宿からは小港海岸まで歩いてすぐだったので、
のんびり海水浴を楽しんだり、隣のコペペ海岸へ行ったり、
山道をえんえんと3時間近く歩いてジョンビーチへ、
さらに崖を上り下りしてジニービーチへと出かけたり、
シーカヤックとシュノーケリングに初めて挑戦したり、
遊覧船で無人島の南島散策に出かけたりと、
久しぶりにかなりアクティブに動き回りました。
Grace Ocean Tours
http://www.h2.dion.ne.jp/~gracesea/

d0065657_16492718.jpgd0065657_16391948.jpg

d0065657_16495456.jpgd0065657_16535145.jpg
父島は予想をはるかに超える素敵な島で、すっかりお気に入りに!
手付かずの自然が残っているのも、大きな魅力のひとつです。

去年の佐渡旅行もそうでしたが、ここでも島の人が大量に見送りに来ていて
楽しい時間を過ごした父島を離れる寂しさを感じました。
この気持ちが島に惹きつける原動力なのかも・・・。
さらに凄かったのは・・・

d0065657_16405438.jpg









たくさんのボートや遊覧船がおがさわら丸と並行して疾走!!
船上で皆さんが手を振って見送ってくれて、ちょっぴり感動しました。

帰りの船はは近づいてくる台風のうねりが少しづつ出ていて、
20時間くらいゆるい地震の中にいる感じの状態。
酔い止めに頼りつつも、気持ち悪くなる寸前で、
ひたすら寝る、少し起きる、の繰り返しでした。

d0065657_16413187.jpg1周年記念の結婚記念日が近かったので
最終日はホテルオークラ東京に宿泊。
プランナーさんやホテルの方と楽しくお話したり、
おいしいフランス料理に舌鼓をうったり、
オークラスタッフの方々の、
おもてなしの素晴らしさに触れて、
良い接客の勉強になりました。
[PR]
by yokomoriwaki | 2008-09-20 17:30 | ・はひふへほ
문구 / Stationery
文房具

ムング
・문구
・Stationery [ste'i∫ne`ri]

4月から通っていた写真の学校を無事に卒業しました ♪
知識ゼロから始まった授業でしたが、課題をたくさん撮ったためか、
写真撮影にだいぶ慣れて、少しづつですが自信がついてきました。

勉強の一環で県の写真館協会のコンテストに挑戦したところ、
なんと最終選考会にノミネートされ、優秀賞を頂きました!
表彰式で久しぶりの賞状をいただいて感激でした(笑)
d0065657_13471615.jpg
毎年恒例、「PHOTO-iS 10.000人の写真展」に、
今年も父と一緒に応募しました。
少ない名字での親子なので毎年上・下での掲示でしたが、
今年は私の姓が変わったために離れてしまいました。

ことしのテーマは「きょうのごはん」
出品写真はコチラ

父は私が生まれたときの風景を応募したそうです。
0歳なので記憶にない風景ですが、嬉しかったなぁ。
出品写真はコチラ

併催されていた「家族の絆・写真展」では、家族写真のポージングの勉強ができました。家族の並べ方のバランスなど、写真は奥が深いです・・・。

d0065657_143240.jpg友達が働いている「FABER CASTELL」に寄ってきました。
日本ではここだけ!!の、
Made in Germany のオシャレな文具屋さん☆
ペンも色鉛筆も、配色が豊富で選べないほど、
シックな色も多くて、大人の文房具が買えるおみせです。

FABER CASTELL
http://www.faber-castell.com/
[PR]
by yokomoriwaki | 2008-07-15 23:25 | ・はひふへほ



単語をひとつづつを学びながら、日々の暮らしをのんびり綴っています。 mocoworld.exblog.jp
カテゴリ
おしらせ
 
50音別に単語のおさらい
・あいうえお
・かきくけこ
・さしすせそ
・たちつてと
・なにぬねの
・はひふへほ
・まみむめも
・やゆよ
・らりるれろ
・わ
以前の記事
2014年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
more...
その他のジャンル