まいにちの生活のキーワードから
外国語のお勉強


きょうのことば





Top
カテゴリ:・なにぬねの( 20 )
wave [we'iv] / Welle

2月、久しぶりに仕事の連休が取れたので、
湯河原のオーベルジュを旅しました。

d0065657_22504573.jpgすべての窓から海が見える、
静かな大人の宿。
コースでおいしいお料理を食べたり、
波の音を聞きながら本を読んだり、
心ゆくまで寝たりと、いい時間でした。

部屋には自然の音が融合したソリチューズというヒーリングサウンドが用意されていて、起きてるときも、寝てるときも、心地よい空間に癒されました。


d0065657_2255305.jpgd0065657_22554253.jpg








帰りは熱海で桜を見て、おいしいお寿司を食べて、
峠を越えて、箱根へ。
有名なパン屋さんでおいしいパンをたくさん買って、
御殿場のアウトレットに寄って帰ってきました。
長時間のドライブでしたが、楽しかったです。

3月は仕事が大忙しですが、新生活に向けて、
いろいろ準備がはじまりました。
暖かくなってきて、なんだか嬉しいまいにちです☆
[PR]
by yokomoriwaki | 2013-03-11 23:02 | ・なにぬねの
인기 / Popular
人気

インギ
・인기
・Popular [pα'pjэlэ(r)]

お隣のお寺の桜がだいぶ色づいてきました♬
いよいよ本格的な春の到来ですね!

d0065657_13382647.jpg写真の勉強と新商品情報を求め、PIEへ ♬
去年はビジネスセミナーをハシゴしましたが、
今年は朝から撮影のセミナーを次々と受講しました。

初心者のわたしにもわかりやすい講座ばかりで、
座りっぱなしでも時間が経つのはあっという間。
特にモノブロックストロボでのライティング講座は、
発見の多い、とってもわかりやすいセミナーでした。

ノーリツ鋼機さんのかわいい&おしゃれなブースは、
今年は去年よりさらにパワーアップ!!
木のぬくもりを感じるインテリアもとっても素敵で、
「ダカフェ日記」の写真が飾られていました。

久しぶりに吹奏楽の演奏に出かけました。
春休みだったので児童館まつりで演奏したのですが、
崖の上のポニョのあまりの人気に、圧倒させられました(笑)
[PR]
by yokomoriwaki | 2009-04-03 13:47 | ・なにぬねの
찌개 / Stew


 チ ゲ
・찌개
・Stew [st(j)u':]

師走になり、何かと慌しい日々ですが、
楽しいイベントが多いひと月でした。

仲良しのお友達が遊びに来てくれたので、
話題のカレー鍋を食べつつ、忘年会をしました。
おしゃべりしたり、スタジオで写真を撮ったり、
とってもとっても楽しい時間でした。

交流事業にかかわる仲間でパーティーもありました。
持ち寄った美味しい手料理とおしゃべりが楽しい会です。

弦楽アンサンブルの方に誘っていただいて、
合奏&クリスマス会にも出かけました。
全然弾かない生活なので指が動かなかったのですが、
クリスマスソングなどを久しぶりに合奏して、
ヴィオラをやりたいなぁと思いつつ帰宅。
家の近くで弦楽アンサンブルのレッスンが、
あるといいのになぁ・・・。

結婚してから仕事の都合で行けなかったのですが、
今年は鴻巣フィルの演奏会に行くことができました。
選曲も演奏もとても良く、ホール全体の一体感も心地良く、
本当に楽しくて、素晴らしい演奏会でした。

d0065657_23242029.jpg
28年間暮らしていた駅のない小さな町に、
大きな大きなおみせができました。

学生の頃からいろいろな噂はあったものの、
何度も何度も立ち消えになっていて、
まさか本当にできるとは思いませんでした。

実家から歩いてすぐのところですが、
中に入るとすごく遠くにきたような、
とても不思議な感じがします(笑)
[PR]
by yokomoriwaki | 2008-12-23 23:17 | ・なにぬねの
시대 / Era
時代

 シ デ
・시대
・Era [i':rэ]

今日は埼玉県民の日、お隣のお寺でお十夜がありました。
お十夜は浄土宗にみられる念仏会のことで、
正式には念仏を唱えることで功徳を積む行事のこと。
鎌倉の光明寺、八王子の大善寺とともに、
関東三大十夜として親しまれており
室町時代から続くお祭りなんだそうです。

d0065657_20575238.jpg参道や境内には
朝からたくさんの露店が出ていました。
感謝の意をこめて
古くなったお人形や羽子板を焚く、
人形供養祭も行われました。

人形とかぬいぐるみってゴミではなかなか捨てられません。
こんな風に供養すれば、気持ちよく手放せますね~!
[PR]
by yokomoriwaki | 2007-11-14 20:51 | ・なにぬねの
무지개 / Rainbow


 ム シ ゙ゲ
・무지개
・Rainbow [re'inbo`u]

d0065657_20414921.jpgきょうは朝からおみせが大忙し☆
お天気は雨の予報から変わって曇り空でしたが、
途中で大粒の雨が降りはじめました。

さっきまでざあざあと雨の音が聞こえたのに、
お客さまの見送りに入口に出たら雨は止んでいて、
見上げるときれいな虹が出ていました。

虹を見たのは、ほんとうに久しぶりだなぁ~と。
些細な出来事でしたが幸せな気分になりました♪
[PR]
by yokomoriwaki | 2007-11-11 20:36 | ・なにぬねの
당근 / Carrot
人参

ダングン
・당근
・Carrot [kae'rэt]

いろいろな種類のレシピを集めていますが、
とっても簡単、しかもおいしい驚きの料理を生み出す
スーパーシェフ、グッチ裕三さん☺

ベストレシピ本をさっそく手に入れたので、
きょうのごはんは、グッチさんのキャロットライスを作りました★
もう一品はジャガイモと生クリームのオーブン焼きをチョイス!

元気が出るオレンジ色のあったかいごはんは、
ほんのり甘くてとってもおいしかったです ♪
[PR]
by yokomoriwaki | 2007-11-09 22:25 | ・なにぬねの
인형 / Doll
人形

イニョン
・인형
・Doll [dα'l]

3月3日はひな祭り。
お隣の町で雛人形のイベントがあると聞き、出かけがてら見てきました。

d0065657_21322947.jpg市役所のロビーには、巨大な雛飾りが!!
驚愕の高さです。
飾らなくなった雛人形を回収してイベント用に展示を始めたそうですが、その数が膨大なため、玄関や階段にもたくさん並べられています。
昔の雛人形などの展示もあり、
まさにびっくり!なひな祭りでした。

アンサンブル鴻巣ヴィルトゥオーゾのメンバーによるミニコンサートも開催され、
ひな祭りの歌やクラシック、ディズニーソングなどの演奏がありました。
お雛さまに囲まれてのコンサートは、趣が違ってとっても楽しかったです。
[PR]
by yokomoriwaki | 2007-03-04 21:28 | ・なにぬねの
이름 / Name
名前

イルム
・이름
・Name [ne'im]

きょうは誕生日でした。
一年は本当にあっという間ですね☆
仕事帰りに妹がケーキを買ってきてくれました。
名前入りです♬

d0065657_23492894.jpg”ハングルで名前を書いてもらおうと思ったのだけど、
店員さんがわからないのでやめた・・・”とのこと。

”なかなかそんなケーキは食べられないから
チャレンジして欲しかったなぁ”と、ちょっと残念でした。


MIXI の「9月26日生まれコミュニティ」での、みんなで祝い合いがかなり楽しかったです。
書いてる人全員が、9月26日生まれなんですよ(爆笑)

29歳初!は、一人で着物の着付けができたこと。
アメリカでの結婚式に向けて日々猛特訓中で、成果が誕生日に現れ、嬉しさ倍増でした!
[PR]
by yokomoriwaki | 2006-09-26 23:43 | ・なにぬねの
노미네이트 / Nominate
ノミネート

ノ ミ ネ イ トゥ
・노미네이트
・Nominate [nα'mэne`it ]

嬉しいお知らせが届きました。
Webを見て応募していた信濃毎日新聞ホームページ大賞にて
第一次審査結果を経て、「Web投票ノミネート作品」に選ばれました。

語学学習の友として、お友達への近況報告として
のんびり綴っているブログが評価され、とても嬉しく思います。

以下のページから閲覧できます。
ぜひどうぞ☆
http://info.shinmai.co.jp/sha2006/
[PR]
by yokomoriwaki | 2006-09-09 00:57 | ・なにぬねの
난민 / Refugee
難民

ナンミン
・난민
・Refugee [re`fjudзi']


国際開発ファシリテーションを学んでいる妹に誘われて、
UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)が主催する難民映画祭を見るため、
スウェーデン大使館に行ってきました。

東京日仏学院、ゲーテ・インスティトゥート東京、イタリア文化会館、スウェーデン大使館にて、難民をテーマにした様々な映画が上映されています。

映画祭では「笛吹き(The flute player) という映画を見ました。
カンボジア難民として苦難と立ち向かい、現在はアメリカで暮らす青年が、
故郷のカンボジアにおいてかつて活躍した伝統音楽の演奏家を訪ねていく物語。
200万人という悲劇を生んだジェノサイドから青年を救ったのは、音楽の才能でした。

英語音声、クメール語字幕とかなりハードな環境でしたが、
ところどころ英語の字幕が入り、何とか内容まで楽しむことができました。
今のわたしはいかに幸せに生きているかを考えさせられる、とても深い映画でした。
[PR]
by yokomoriwaki | 2006-07-22 22:30 | ・なにぬねの



単語をひとつづつを学びながら、日々の暮らしをのんびり綴っています。 mocoworld.exblog.jp
カテゴリ
おしらせ
 
50音別に単語のおさらい
・あいうえお
・かきくけこ
・さしすせそ
・たちつてと
・なにぬねの
・はひふへほ
・まみむめも
・やゆよ
・らりるれろ
・わ
以前の記事
2014年 12月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
more...
その他のジャンル