人気ブログランキング | 話題のタグを見る



まいにちの生活のキーワードから
外国語のお勉強


きょうのことば





Top
지진 / Earthquake
地震

ジジン
・지진
・Earthquake [э':(r)θkwe`ik]

新潟に住む大学時代の友人に会ってから温泉を楽しもうと、
親友と一緒に新発田市の月岡温泉に出かけました。

おしゃべりに夢中になっていると、新幹線が緊急停止!!
社内アナウンスより先に妹から電話が...。

「地震大丈夫だった?」
「は??」

新幹線内だったので全く揺れず、まさに寝耳に水状態(汗)
新潟→越後湯沢間は徒歩で線路点検という気が遠くなる作業が続いていて、
駅では「新潟方面の旅行を中止してください」アナウンスの連呼が・・・!
行かないときっと後悔するし、とりあえず行けるところまで行こうかと、
やっとこさ越後湯沢まで辿り着きました。

駅に降りると代行バスが出ていて、すぐ発車!
今度は高速で新潟駅に向かいました。

長岡あたりを走行中に強い余震があったそうですが、
バスに揺られていたのでぜんぜんわからず..。
滞在中は余震に一度も見舞われることなく、幸運でした。

月岡温泉は硫黄泉の美人の湯として有名な場所なんだそうです。
http://www.tsukiokaonsen.gr.jp/
by yokomoriwaki | 2007-07-17 23:02 | ・さしすせそ
<< 얼음 / Ice 활기 / Activity >>



単語をひとつづつを学びながら、日々の暮らしをのんびり綴っています。 mocoworld.exblog.jp